PENTAX K-5 


3年半使用したEOS Kiss X2との選手交代です。
Kissを買いかえるときはCanonのフルサイズ機にしようと思っていたんだけど、
その目的は高感度画質の向上であることに気がつきました。
もちろんフルサイズの高精細な画質やボケ量も魅力的だけど、今の自分に本当に必要かといえば疑問。
PENにマウントアダプター経由で使用するためのレンズも、A50マクロ、M28、F☆300と揃ってきたことだし、
高感度画質がAPS-C機で最高水準のK-5を導入することにしました。
なんたって高性能なのにお買い得です。
ヤフオクで18-55mmWRレンズキットにSIGMA APO 70-300mm、TAMRON17-50mm/F2.8(A16)、
オマケにぺったん棒とブロアー、K-5オーナーズブックが付属でした。
落札金額は81600円也
SIGMAとTAMRONは新品同様のコンディション!
SIGMAは使う予定がないので売却決定。
A16はちょっと使ってみよう。
18-55WRレンズもしばらく置いておく予定。
購入に際してアドバイスいただいたナイス兄貴さんに感謝!です(^^



そしてF☆300mm/F4.5(通称プチトマホ)をつけてのシェイクダウンテスト。
薄暗い曇天の下でしたが、鳥見に出かけました。
撮影した画像を背面液晶で確認してビックリ!
AFは正確だし、音は多少うるさいけどそんなに遅くもない。
今までのダイコン+エクステのとは一線を画す画質です!

これはISO800、上のアオサギはISO1600ですがこの解像感(^^
コンディションのいい日に撮ったらもっと綺麗に撮れるんだと思うと顔がニヤケます。

そして、新機種導入のお祝いをしてくれてるのか、色々いいのが撮れました♪
これは画質は良くないけど、同定できない小鳥。
ジョビ少女?

これも遠かったので荒いけど・・・
久しぶりにカワセミも出てくれました(^^v
K-5+プチトマホの性能に驚愕した画像はまた今度♪
Kiss X2も無事に売却できました。キットレンズ2本に、おまけで貰ったカメラバッグ、
EF50mmF1.8 Ⅱやリモートケーブルを付属で付けたら随分高く売れちゃった♪

17 thoughts on “PENTAX K-5 

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます~♪
    いいカメラが入手できて、つかっていたのも高くうれたら、
    文句なしですね。
    それこそうきうき撮影がつづくのでしょうね。
    これからの作品、たのしみにしています。
    こころなしか、きょうの鳥たちもウキウキに見えます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うははw いきなり ISO1600とはw 1/750なので、例の設定ですね (^^
    EV値を計算すると EV 10.5 でした。
    ナイター並の照度ですね。こりゃ辛いw

    ペンタは AFがどうのこうの言われますが、あたしゃ精度は結構あると思っております。
    これ、AF。 http://mj.plala.jp/chun/aniki/AF1.jpg
    これは 50m先をAF。 http://mj.plala.jp/chun/aniki/AF2.jpg
    スポーツ等の動体は辛いかもですが、この様な野鳥撮影程度なら十分戦力になるんですよね (^^

    > 今までのダイコン+エクステのとは一線を画す画質です!
    神レンズ 70-200mmF2.8も流石に x2エクステ付きはキツイでしょうね。
    エクステをつけるよりも 25年前の☆単の方が間違い無く解像すると思いますので、これからの
    野鳥撮影で大きな武器になりますね。
    ペンタユーザーに加わって頂き、メッチャ嬉しいです♪
    bluemさんが先だと思ったんだけどな~ (^^

    あっ レンズ名が F☆300mm/F2.8 になってますよ~ん

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます\(^o^)/
    ペンタレンズ本領発揮出来ますね~

    7DとPENとどのように使い分けるのか、
    ちょっと楽しみです(^^)

    掘り出し物の300mmは簡単に見つかりませんね^^;
    地道に探します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    何と、レンズ付きで購入されてたんですね!
    これはお買い得でしたね、ご購入おめでとうございます\(^o^)/
    K-5はマジ良いボディだと思うので、羨ましいです!
    フルサイズ機は、先日ちょろっと私的用途を記しましたが、7Dとの
    使用比率は、8:2位なんですww

    一時期、ヨン様じゃなくて、トマホーク購入して、300㎜だけペンタボディも
    考えてたのでしたw
    今、標準域の単焦点をあれこれROMしてますが、マウントを別にして、良いなと
    思うのがペンタFAリミテッドとSIGMAの標準単、Carl Zeissですが、やはり目を
    惹くのがペンタのレンズですね♪
    Canonさんの明るいL単は、やっぱ高いww

    K-5だと、今お持ちのペンタレンズも全て活きてきますし、全てオールド単焦点というのが
    素敵です!
    300㎜と標準域の単がペンタ、7Dはダイコンレンズと135F2L,10-22、272Eと
    なるのでしょうか(^^
    今後が、益々楽しみになってきましたぁ\(^o^)/

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    2枚目、3枚目・・・すごくいい描写(@@;
    職場・昼休みと帰ってから、ゆっくりゆっくり訪問します^^
    超お買い得品をゲットしたってこと???

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは(^^
    心ウキウキでございます♪
    大切に使った機材が高値(自分の中では)で売れると嬉しいです。
    箱もとってて良かったな~って(^^

    鳥さんもウキウキに見えますか♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    曇天でしたが色々とれたし、厳しい条件でこその性能の確認になって
    よかったです♪
    ISO1600は十分実用ですし、SS1/750キープは嬉しいですよ。

    リンク先拝見しました。
    2枚目は野鳥じゃないしwww
    凄いAF性能ですね!
    きっとK-7以前とK-5では違うんでしょう。
    7Dより中央一点の精度は高いかもしれません。

    レンズ名ご指摘ありがとうございます♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^
    ついに皆様の仲間入りです♪
    BG&バッテリー2個付きってのは無かったですが。
    小指が余るのでBGは欲しいです。

    PENは通勤かばんってのは変わらないんですけど、
    しばらくは7Dの出番が減ると思います(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    既にバレてましたが、レンズ3本付きは意外でしょ(^^;
    とりあえずAFの効く標準域がないと不便なので、レンズキットを探して
    たら、このセットを見つけました。
    レンズを全部売ったらボディは5万以下ですし、Kissはプチトマホの
    購入金額位で売れたので追銭もわずかで済みました♪

    更に不用品を処分してペンタのレンズに替えるのもアリかな~
    なんて良からぬ事を夢想しています。

    7Dはご察しの通り、1022と272Eでの活躍となりそうです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    この性能でキヤノンだったらとても高くなると思います。
    そういう意味ではペンタはコスパが良いですし、ヤフオクで
    GETしたこのセットは買い得だったと思います(^^v

    あとからゆっくり見てください。
    取り急ぎのコメントありがとう♪

  11. SECRET: 0
    PASS:
    BGですが、小指の置き場など、撮影の安定度重視ならこれでいいかも。
    3380円w
    http://www.amazon.co.jp/dp/B003NB9G0I

    でも中華製なので少々お馬鹿な所もあります。
    詳細はここ (^^
    http://delphian.seesaa.net/article/256425079.html

    F☆300ですが、AF微調整は不要でしたか?
    FA、Fレンズだとほとんどのレンズが後ピン傾向です。
    もしかしたらもっと解像するかもですぞ~ (^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    追記です。
    中華製BGのお馬鹿な挙動は中華製バッテリーだったからかも。
    あの後純正と中華製の放電特性を調べたのですが、純正がなだらかなカーブで
    落ちるのに対し、中華製はもっと緩やかな傾斜で推移し、終盤はストンといきなり
    落ちるカーブでした。
    なので、記事にある 0.5V差があるってのは無視してもいいかもしれません (^^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    BG情報ありがとうございます。
    中華はやっぱり不安があるので純正が良さそうですね。
    縦位置シャッターボタンも使うので。
    急がないのでそのうち資金が出来たら考えます♪

    AF微調整はまだでした。
    週末にでもゆっくりチェックしてみます。
    晴れればいいんですが。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    やっと見つけました!!!
    謎の小鳥はベニマシコのメスだと思います! (^^
    グーグルで「ベニマシコのメス」で画像検索すると 2番目にそっくりの写真が出てきます。
    小さくても構わないので、図鑑のベニマシコへ女子として追加して下さいな♪
    は~~~ スッキリした!

    追記
    ペンタの AF微調整はキャノンと逆だったかもしれません。
    後ピンなのでピントを前へ → 数値を+側へ
    前ピンなのでピントを後ろへ → 数値を-側へ

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    ナイス!ベニマシコちゃんでしたか♪
    私もスッキリです。
    兄さんかbluemさんが教えてくれると思ってました!

    K-5はファームが1.02だったので最新にUPしました。
    また、前後ダイヤルの動作を慣れてるキヤノンに近いセッティングに。
    こういう細かい設定ができるのはホントに嬉しいです♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    スッキリしますよね (^^
    もう少し追記です。
    AF微調整は個別へ登録して下さいね。
    一律でやっちゃうと他のAFレンズに影響してしまいます。
    あと AFポイントの守備範囲をお知らせしておきます。
    AFポイントの守備範囲は地道な調査をした結果この様な感じ。
    中央 1点でもスポット測光用サークル大が AF範囲です。
    http://mj.plala.jp/chun/aniki/AF-Point.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>