落葉


公園の樹木も紅葉が進み落葉絨毯が美しくなってきました。
苔の上の落葉を3パターンの現像で表現してみよう。
扉はパートカラー的に。
Lr4.1での現像の際、HSLの「彩度」を全色0に設定し、ターゲットポインタで赤い葉だけの彩度を上げるとこうなりました。
その後、コントラストや明るさを適宜調整しています。
中々いい感じになりました(^^



お次は全くのB/Wで。
紅葉の色は無くなりましたが、コントラストと立体感がなるべく出るようにしてみました。
これだけでも秋を感じることが出来ますか?

これがオリジナル。
といっても、撮って出しではなく、自分好みに調整はしております♪
さて、皆様はどれがお好みでしょうか?

8 thoughts on “落葉

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あたしゃ扉が好み♪
    パートカラーはインパクトがありますね。
    それにしても色とりどりの葉があって羨ましいな~
    こっちでも秋の画が撮りたいぞ! と思いましたが、
    今や興味は葉の下にいるはずの小さな昆虫w
    チビカマたちのゴハン居ないかな~ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私も落ち葉で、コラボでした♪
    パートカラーが良いですねぇ。
    落ち葉の色付きが、際立ってます\(~o~)/

    ナイス兄貴さんの興味の先が、笑えますwww
    でも、食糧事情は国の政策でも大事な部分ですので
    チビカマ達の事を思うと、切実ですよね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    やはり扉の写真が芸術って感じでいいかな?
    でも2枚目も色んな想像をかき立てられる作品かもしれませんね。
    3枚目見て改めて 「こんなにカラフルやっちゃ~」

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    やっぱり扉ですね。
    今の時期が最も紅葉が綺麗な感じです。
    本物をぜひお見せしたいですが、寒いですww

    ギャハハ、チビカマのご飯は大変ですねw
    蚊の次は何か気になってます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    パートカラー、ありがとうございます。
    最近のレタッチの中でもお気に入りです♪
    やっぱり撮って出しじゃなくて現像で命が入りますね!

    国の政策って・・・(^^ TPP交渉はチビカマの事情を考慮して・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    telさんは、うる星やつらのラムちゃんみたいな言葉を使うのですね~。
    いや~、話がそれました。
    私も一枚目。
    ググッと惹かれました~♪
    こういう画をみるとレタッチは芸術だ~と
    岡本太郎みたいに叫びたくなります♪
    ホントに叫んでみようかしらん。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    そっか、ラムちゃんは宮崎弁やっちゃ(^^

    1枚目ありがとうございます♪
    岡本太郎、今日はタイムリーですね。
    太陽の党が発足してました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>