超広角で運動会


運動会のシーズンですね。
といいながら、ウチの子の学校は6月に開催されます(^^;
しかもこの写真は昨年の運動会の様子ですw
超広角レンズを使うと、ひと味違った運動会写真が撮れるだろうと思い購入した10-22mm。
目論見通り、迫力のある画が撮れました♪
扉の写真は、今年の運動会のプログラム表紙に採用されておりました(^^v
これだけでもレンズを買った甲斐があるというものです。
まぁ、今年6月の話題で既に報告済みでしたが・・・



これもお気に入りの一枚。
標準レンズだと上を歩く子付近の3~4人しか撮れなそうですが、10mmだと長い橋が出現しました。
これから運動会があるという方、広角も面白いですよ♪
とはいえ、メチャ寄って撮らないと迫力が出ないので、公式カメラ係にならないとダメですが(^^

9 thoughts on “超広角で運動会

  1. SECRET: 0
    PASS:
    広角写真の見本みたいな画ですね~
    そうそうw こういう写真を撮りたいのですが、普通は寄れないw
    観客席から撮るとただの証拠写真になっちゃいますね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    扉の写真、7段だ! すごい(@@;
    よく見てみるとなかなか安全面を考えられて組まれていますね。
    みんな膝サポーターしてるし・・・。
    横の先生の拍手もいいなぁ^^
    そういえば、宮崎だけみたいだけど
    赤組・白組って言わないで、赤団・白団って言うんだけど、福岡は?

    PS:みんな脚が細くて長い~~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    広角大好き人間ですσ(・◇・)∩

    扉いいですね~
    こんなの撮りたい

    でも運動会では近接撮影は出来ません^^;
    オフィシャルサポーターに慣れれば良いのですが、
    今度はお気楽撮影ではなくなるので、
    それはそれで困るw

    ホントは広角で超寄りたいw
    最近Jerryさんの影響受けてか、
    15mmより広いの欲しくなってますw

    ヤフオクにSIGMA10mmf2.8FishEyeが
    45~50Kで落ちてるんですよね…

    しかし540FGZも30Kぐらい
    そもそもFA31とDA300も欲しいw
    全く困ったもんです^^;

    赤団白団は某番組でみましたw
    こちらも赤組白組ですね。
    でもそもそも紅白合戦なのだから
    赤組も紅組とすべきw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    teltelさんが1022を買われた時にお手本記事にしようと思って現像してたんですが、上手に使ってあったのでお手本記事として掲載はしませんでした(^^

    寄らないで客席からだと、ちっちゃ~い写真になりますよね(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    ナハハ、段数に反応ですね♪
    膝サポーターなしで組体操(昔はそうでした)って小石が膝に食い込んで相当痛いですよねww
    赤団・白団????
    いわんいわん。普通に赤組・白組やね~(^^

    福岡では、整列して「座れっ!」って号令かかったら子どもたちが全員で「ヤッ!」と掛け声かけて座るんですよ~(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^;
    オフィシャルでこそのショットでしたよ。
    今年はオフィシャルじゃなかったので、普通に望遠ズームで撮ってました。
    いまいちつまんね―写真ばかり量産ですね。

    10mmFisheyeは楽しそう。
    昆虫や小動物に接近して撮影するのも楽しそうなので、私も1本欲しい
    のであります。
    ask-evoさんも欲しいものリストが長いですね~♪
    まぁ、人間、欲がなくなると寂しいのですが。
    ワタクシは5DⅢか6Dが欲しいのでございます。

    赤団白団って・・・
    こちらはホニャララ団が相当幅を利かせてるので、
    運動会では絶対使わないでしょうね~(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    こういう距離で撮りたいぃ♪
    地面に這いつくばってw
    向こうから子供が走って来るシーンを、コースに腹ばいになって
    待ち構えたいのですが、強制撤去されるのが目に見えてるので
    自制しておりますwww

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    這いつくばってとってたら完璧に不審者扱いですよ(^^
    いやいや、bluemパパはおそらく校内でカメラマンとしての地位を
    確立してるから大丈夫だったりして・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    運動会といえば、組体操ですよね。
    なんか、橋型を組むときに、私の足を後ろで持つやつが、
    「先生、こいつの足、臭い~」とかいわれたり。
    いろいろな思い出がよみがえります^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>