1980円


天神のキタムラ中古売場で前期型のエクステンションチューブEF25を発見。
前期型はEF-Sレンズ非対応なのですが、EF-Sに使う予定は無いのでノープロブレム。
レンズが入っているわけでもない、ただの筒なので写りも関係ないしね(^^
レンズの最短撮影距離と最大撮影倍率が変わって、小さいものを大きく撮れるようになるという道具。
イトトンボなどの小さな昆虫を撮るのに使う予定です。
どれくらい大きく写せるのか、室内で実験してみました。


<EF70-200mm/F2.8LISⅡ(200mm)>

まずは素の状態のレンズです。
ピントリングを最短位置に合わせ、自分が前後して合焦したところでレリーズ。
このレンズの最短撮影距離は120cm、最大撮影倍率は0.21倍(カタログ値)です。
<EF70-200mm(200mm)+EF25>

EF25を装着するだけで随分大きく撮れるようになりました。
ただ、エクステンダー×2.0」装着時より若干小さめかな?という程度です。
ここからズームリングを回して焦点距離を短くすると、さらに寄れて大きく撮れるようになります。
<EF70-200mm(200mm)+EXT2.0>

EF25装着よりもこちらの方が若干大きく撮れますが、F値が2段落ちます。
<EF70-200mm(200mm)+EXT2.0+EF25>

エクステンダーの後ろ(ボディ側)にEF25を装着しました。
さらに大きく撮れますが、やっぱりF値が落ちるのは変わりません。
<EF70-200mm(200mm)+EF25+EXT2.0>

レンズとエクステンダーの間にEF25を装着すると、なぜかさらに大きく撮れました。
そしてF値が落ちていない・・・少なくともEXIF上では。
本当に落ちていないのかよくわかりません。
エクステンダーとEF25を併用するとかなり大きく撮れることがわかりましたが、ピント面が薄いので
実戦で使用できるかどうか微妙なところです。
ちなみに・・・
<Tamron272E 等倍>

90mmマクロレンズでの等倍だとこんな感じ。
ワーキングディスタンスが短いので昆虫等倍付近は撮りづらいです。
<等倍超え 272E+EF25>

現実には使わないと思われます(^^; フード外さないと撮れない距離。

10 thoughts on “1980円

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    1980円はお買い得ですね~ イイものゲット、いいな~♪

    さてこういう実験・検証、大好きですw
    撮影画像をお借りして倍率をチェックしたところ、EF25を取り付けると 200mm時に
    1.7倍になりました。
    意外に稼げますね。
    25mmの繰り出しなので、200mmならそれほど倍率は上がらないと思っておりましたw
    チューブ関係は広角になればなるほど倍率が上がるので、EF35に取り付けるかなりの
    倍率で撮れるはずです。
    ヘリコイドを繰り出して行くマクロと同じなので、ひょっとしたら等倍近くまで行くかも。
    DA35マクロという等倍マクロを持っていましたが、ヘリコイドをいっぱいまで繰り出すと
    3cmぐらい伸びた記憶がありますので (^^
    ということは 35mmに取り付けて等倍近くまでいったら光量(F値) 2段落ちかな。

    これ、キット君で使えるとメチャ楽しいと思う。
    18mmにして使うとピント位置はレンズの中になるはずwww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます♪
    いいでしょ~(^^v 安いですよね。
    200mm時でも結構倍率稼げますね。で、ズームリングまわして寄って行くとさらに倍率ドン♪って感じです。
    EF35mmだとカタログ値で等倍になるようです。
    35mm画角の等倍マクロも面白そうだと思ってます(^^
    18mm~のキットレンズはEF-Sマウントなので取り付けできませんが、
    A09(28mm~75mm)なら付くはずなので今度遊んでみますね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは思ってた以上の大きさです!
    使い方も限られて来るでしょうが、ピント固定で近付いていくなど
    何かと遊べそうな感じですね♪

    それにしても安い!
    古いモデルとは言え、これなら気楽に買えますよね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    思っていたほどピーキーなピントでもないので、便利そうです。
    実践ではまだダイコンでしか試してないのですが、強力なISと
    爆速AFが使えるので虫撮りに活躍しそうです。
    安いですよね。
    Kenkoとかでもいいので欲しいな~と思ってた矢先に見つけたのでラッキーでした♪
    今夜実践レポートをUPします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    私はこの前、オークションで間違って買って使えなかったのです(涙)
    半値近くで下取りしてもらったけど、知識ないとオークションとかはやっぱりダメですね。
    ↓ オフ会楽しそう。
    お姉ちゃんのお店、いつかこっそりおじゃまさせてもらいます。
    ネットで見たけど、素敵なお店だったなぁ~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    え~っ、これと同じものを買ってたの?
    EF-Sレンズには使えなかっただろうけど、70-300には使えたのに~・・・
    今度から何か欲しいものがあるときは相談してくださいね。

    >お姉ちゃんのお店、いつかこっそりおじゃまさせて・・・
    福岡市中心部からは結構遠いので覚悟していってくださいませ。
    そして、行く時は一声かけてくださいね~(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    エクステンションチューブって、ずっと欲しいなあって思ってたんですよね。
    こんなに安く手に入れられて、ラッキーでしたね。いいなあ^^
    昆虫撮りには大活躍しそうですよね。
    撮ったのも見てみたいなあ。
    ↓お姉さんの店、とってもおしゃれですね。
    近くだったら、すぐに行ってたのになあ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    ね、中古屋もたまに覗くものだな~っと。
    ナナニッパが虫撮りスペシャルに変身しました(^^
    そうだ、pattanさんとteltelさんが福岡で合えばいいんだ(^^
    で、会場は姉の店。 どうでしょ♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね^^
    って、突然登場したteltelでした(^^;
    お店は姪の浜よりちょっと先ですね?
    焼きたてのスコーンが美味しそう・・・。
    私の買い物失敗したのは、白い1.4って書いたのでしたよ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    teltelさん
    いらっしゃ~い♪
    そう、姪浜の次の次の次の次(^^; 駅から徒歩3分です。
    白い1.4ってのは「エクステンダー」ってやつで、焦点距離を1.4倍に伸ばす道具。
    それも70-300Lには使えたと思う。
    っていうか、ワタシはそれ持ってないので引き取ったのになぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>