参観日


昨日は七夕。とくにそれらしいイベントも無く、買い物に出かけたSCに飾ってあった笹に短冊に「宝くじが・・・」なんて書いてきました。
午前中は授業参観でした。4年生ともなると教室に七夕飾りがあるわけでもなく、普通の参観日。



この日は道徳の授業。
自分のことを見つめてみたり、友達の良いところを見つけてあげるといった内容で、最後に
家族がわが子の良いところを書いた手紙を渡されるという内容。
数日前に子供が寝た後で家内が書いていたもので、子供たちには何が書いてあるか内緒にしてあったものです。
クラスを代表して2人の手紙を先生が読んで聞かせてくれましたが文章がうまいお母さんがいるなぁ・・・
よその子のことながらウルッと来そうでした(^^;
前はどんなドラマや映画を見てもどうも無かったのだけど、昨年ごろから涙腺が緩くなってきたように思います。
あと20年もすれば探偵ナイトスクープの西田局長みたいになるのかも知れません。

6 thoughts on “参観日

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    参観日でしたか♪
    こうして小学校に子供の様子を見に行くのも
    楽しみなものですよね。
    そういえば私のトコも先週の水曜日が参観日でしたが、休める
    状態でも無かったので、仕事をしておりましたが、二女がとても
    残念がってたので、申し訳なく思ってましたw
    二女のクラスは、参観に来た親と一緒のゲームみたいのをやるので
    それを楽しみにしてたんです(^^

    確かに、年を重ねる毎に涙腺って緩くなりますよね(T_T)
    昨年、となりのトトロを子供達と見てただけで、ウルウルしてましたwww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    参観日、親が来るのを喜んでくれて後ろ見てニコリは小学校までだったような?
    やはり学校での子供を見ると、家と違った一面を見られるのでいいですよね。
    私も涙腺弱いです(T_T)。最近ではなくずっと前から・・・
    ↑ 手を挙げている子供さん、可愛い~~。
    隣と前に座っている男の子の表情も、男子ママとしてはちょっと笑えます(^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    手を上げてるシーン、いいですね~♪
    自分のことを振り返っても、参観日は楽しかった気がします。
    小学校低学年までかなw

    涙腺はゆるくなりますね~
    元々ゆるい方ですが、年齢とともに加速しておりますw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは♪
    平日の参観は父親には厳しいですよね。
    ギャハ(^^)トトロでうるうるですか♪
    何故に年とともに緩むのでしょうね?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^)
    男の子だと特に年とともに親が来るのを恥ずかしがるようになりますよね。
    手をあげてる女子はウチの子です(^^)
    手先までピンと伸びてるのがイイでしょ♪

    teltelさんも涙腺弱いんですね(;_;)
    女性は弱いひとが多いのかな。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは♪
    低学年だと母親を見つけて妙に嬉しいもんですね。
    でも友達のお母さんが美人で羨ましく思ったり(^^;
    扉、
    ありがとうございます♪
    新体操の影響か?手先までピンと伸びてます(^^;

    やっぱり涙腺緩むんですね(;_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>