ソース作り


イオンモール福岡伊都をウロウロしてると1Fの食料品店「わくわく広場」でバジルの詰め放題(100円!!!)をやってると娘からの電話。
最近イタリアンにハマってるワタクシとしては外せる訳もなくダッシュ!
横に写ってる不揃いな大きいトマトも一緒にGetしてきました。
生のバジルは日持ちがせずにすぐに傷んでしまうので、ジェノベーゼソースを作って保存します。
ちょうど、隣に輸入食材の店「KALDI COFFEE FARM」があったので、松の実とオリーブオイルを購入。


<遠慮して詰めたのに・・・>

バジルの葉を袋から出すと、直径27cmのザルが一杯になりました。
傷んだ葉を取り除き、汚れは洗わずにパーパータオルで落とします。
(今回のバジルは無農薬栽培ということでした。水で洗う場合は、後で水気をきれいにふき取らないと、ソースが傷みやすくなるそうです。)
<ホンドリスも好きかな?>

松の実を軽く炒ります。
一定時間を過ぎるとあっという間にこげそうになるので要注意!
<ミキサーだと混ぜにくい>

本当はフードプロセッサーがあるといいんですが、我が家にはミキサーしかないw
松の実、バジル、塩・胡椒、オリーブオイルを適当に注いでペースト状になるまで混ぜました♪
何せ初めて作るので分量も加減も適当です(^^; 
このソースを使って料理するときに味見しながら調整するので、この時点では適当でよかろう(^^
<完成です>

熱湯で消毒した瓶に詰めて上からオリーブオイルでふたをするように注ぎます。
冷蔵庫で1カ月くらいは保存できるらしい。
結構な量ができましたので、しばらくはジェノベーゼ料理尽くしになっちゃいそうです(^^

12 thoughts on “ソース作り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    松の実はリス君の主食です♪

    これは想像するだけでも、美味そうなソースですね!
    今度、家内にも見せて、作って貰おうかな。
    (自分ではやらないw)

    バジルも一鉢あると、とっても便利なんですよね(^^
    以前はバジルやトウガラシ、パセリを鉢で育てて、食材にちょこちょこ
    使ってました♪
    家の廻り、花だらけの庭なので、一角に野菜コーナーを
    作りたいと思ってるのですが、中々実現しないでおりますww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    おおっ、なかなか重宝しそうですね^^
    松の実が入るなんて知らなかった。こんな情報、どこから入手するんですか?
    パスタ・パン・サラダ・カルパッチョ・・・他どんな料理に使うのか、その記事待ってます^^
    KALDI は私も大好き、なんの目的もないのによく行きます(笑)。
    バジル、前は植えていたんだけどまた植えてみようかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    相変わらずのクッキングパパぶり! 恐れ入ります。
    料理の本とかも結構買ってるのかな・・・
    奥さん、楽が出来て嬉しいだろうな~ (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    買ってきた松の実が中国産だったので、国産が欲しいな~
    なんて思ってました。
    リス君は国産オンリーでウラヤマシイです♪
    バジルのソースって売ってるけど結構高いんで、自分ちで作ると
    安上がりですよ。
    是非奥様におすすめしてください。
    でも子供は嫌いかも。

    ウチはベランダにバジルとパセリとミニトマトを植えました♪
    育つかな~

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    ウチの嫁がグリーンコープで売ってるジェノベーゼソースをたまに買ってくる
    んだけど、それに松の実が入ってるのを覚えてた♪
    それと、思いついたらすぐにスマホで検索するとなんでも出てくるから便利ですよね(^^
    低糖質生活だから、昨日の夜は豆腐にアボカドやトマトの角切りと一緒にこのソースをかけて食べましたよ♪
    お豆腐サラダ美味しかった(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    わわ、また新しいレシピですね。
    これ1度作っておけば、1か月くらいおかずの
    バリエーションが広がりそう。
    ベランダ菜園はね、バジルは育てやすくて
    おすすめ^^ 
    水やりは、ちょっと乾燥気味にね。
    ただし、パセリとプチトマトは、プランターでは
    かなり難易度が高いんじゃないかなw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    パーパータオル…w

    閑話休題w

    無農薬バジルですか、去年うちの庭にバジルうえたら、
    めっちゃ虫に食われましたw
    それが100円詰め放題ってすごいですね

    この後、このソースを使ったどんな料理が出てくるのか楽しみにしてます(^o^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    おはようございます!
    pattanさんも菜園栽培に詳しいんですね~♪
    えっ、パセリって難しいんだw
    プチトマトも?
    どうなることやら・・・

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます。
    ニャハハ、パーパータオルになってますねw
    バジルって虫付きやすいんですか。
    これ無農薬栽培って書いてあったけど怪しいかも・・・
    100円詰め放題はビックリしました。
    近所のスーパーだとチョット袋に入って198円とかだもん。

    ソースを使った料理・・・・
    今のところ冷ややっこに掛けてみただけっす(^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、バジルソースまで作っちゃいますか!すごい~。
    ところで、おかげさまでADSL、復旧しました。
    光はあきらめましたです。
    あと、PL4インストールしたものの、
    まだまださっぱりという感じで勉強中です。
    RAW現像デビューまでは時間がかかりそうですが、
    気長に応援してくださいね^^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    わ~、兄さんへの返信が抜けてました。失礼しました(^^;
    料理の本は自分では買わないですねぇ。
    TVでみたものやどっかで食べた記憶を頼りに、ネットで調べた情報で作るのが殆どです。

    嫁さん、楽できるけど失敗作も食わされるから大変かもしれません(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>