春吉「照 terra」


福岡市中央区春吉。 天神や中洲から少し外れた、大人の隠れ家的なお店がある街です。
今日は少し前から気になっていたお店「照」に行って見ました。
扉は博多名物「ごま鯖」
はっきり言って、今日のこの店の鯖はとんでもない代物!
こんなに歯ごたえのある鯖は「関サバ」以外で食べたことありません。
歯ごたえがありすぎて、かえって旨みが味わえないような気がするくらいでした。



梅キュウリ。 シンプルだけど、さっぱりしてて良いつまみです。 安くて盛りがよいのが嬉しい♪

ポテトサラダ。 薦められるままにハーフサイズをオーダー。
これがハーフサイズ??って感じ。 フルサイズは4名以上で頼まなきゃ。

この店のウリでもある煮込み料理。 ホルモンの味噌煮込みでしたが、煮込みというより野菜無しのモツ鍋
といった感じ。 美味しいんだけど期待していた煮込み料理ではないかな。
先日、ある屋台で食べたホルモン煮込みが余りにも旨かったので期待はずれでした。
焼酎1本キープして二人で7千円ちょい。
店の雰囲気を考えると納得のお値段かな。
焼酎が残ってるのでもう一度行って見ようっと♪
A50マクロで初めての食べ物ネタでしたが、換算100mmだとさすがに長すぎてテーブルフォトはチト撮りづらい。
全部日の丸構図になっちゃった(^^;

6 thoughts on “春吉「照 terra」

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    すごく綺麗に撮れていますね。
    鯖のキラキラが多分、実物よりも写真の方が綺麗では?って感じ。
    ちょうどお腹グーグーの時に見てしまった(@_@;)
    焼酎って南九州のイメージがあるけど、今は全国区なのでしょうか?
    やはり食べ物撮りはjerryさんやねっ(宮崎弁で失礼しました^^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    光りものっていうだけあって、キラキラの鯖でした♪
    写真より実物の方が断然綺麗でしたよ。食えるしww
    焼酎はもはや全国区ですね。
    中でも黒霧島はたいへんな人気です。
    ニャハハ、宮崎弁で褒めてもろうたら、うれしかぁ(^^9

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あーどれも美味しそう。
    さすが食べ物フォトのJerryさんです。
    博多産の関サバってお寿司屋さんでは高級品で、私はなかなかありつけませんw
    ↑焼酎は宮崎か熊本のイメージなんだけど、
    違うのかな、teltelさん。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは。
    ニャハハ。食べ物フォトのJerryです(^^
    関サバは大分県の「佐賀関」というところで水揚げされるブランド魚なんですよ。大分なのに佐賀関ってややこしいねw
    サバのくせに(失礼!)メチャ高いから滅多に口に入りません。
    焼酎は、大まかに言うと
    芋焼酎→鹿児島、宮崎
    麦焼酎→大分県、長崎県(壱岐)
    米焼酎→熊本県
    ちなみに、福岡県と佐賀県は焼酎酒造は少なくて、意外と日本酒なんですよ♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お~ 旨そう~
    あたしゃサバが苦手なんですよw
    でもこの写真見ていると食べたくなるな~
    次回は ウニ、エビ、カニ の食べ物写真をお願いします <(_ _)>
    お腹すいたな~w

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    鯖は苦手ですか。
    でもきっとこういう新鮮な鯖を召し上がっていただくと目からウロコ
    かと思いますよ(^^
    ウニ、えび、カニもいいですね~♪
    食べたい~v(=^○^=)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>