超超超広角


よろしければ、画像をクリックして大きな画でご覧ください。
Photoshop CS5の画像合成機能「Photomerge」が楽しい♪
扉写真は先日UPした「ブルーシート反対!」の記事に掲載したものと元画像は同じです。
その記事のときは3枚の合成だったのですが、今回は5枚の合成です(^^
実は5枚撮っていたことに今日気づきましたw
とんでもない広い範囲のパノラマ写真ですが、何が楽しいっていうと、三脚もなしで適当に見当つけて
位置をずらして撮った写真をCS5にぶち込むだけで完璧な合成写真が出来るということ。



これはほぼ同じ場所から10mmで撮影したもの。
これでもいわゆる「超広角レンズ」といわれるEF-S10-22mmのワイド端ですから結構な広角なんですが、
5枚合成にはかないませんね。元画像はこのレンズの22mmで縦位置撮影×5枚です。
「photomerge」機能の詳細な説明は、ナイス兄貴さんちの記事「超高解像度」をご覧ください。

10 thoughts on “超超超広角

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    石垣の上で、写真撮ってる人がいますねw
    それにしても神様凄ぇ~!
    上手くすると、地球一周出来るかもww

    ここのトコ、望遠で鳥やリス、マクロで花ばかりなので
    広角撮影をしておりませんでした。
    桜の開花に合わせて、風景も撮りたいです(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ブログの紹介┏O)) アザ━━━━━━━ス!

    神さまはホント良い仕事しますね~
    フォトマージが最初に導入された時は空などの継ぎ目が分かる事も
    多かったのですが、CS5で完成された感があります。
    この機能、あるの分かってるのに撮る時に忘れちゃうことが多いw
    久しぶりにやりたくなっちゃいました (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    写真撮ってる人に気づきましたね。満開のいい天気だったので、カメラマンも多かったです。
    「ウォーリーを探せ」や「ミッケ!」みたい!

    ギャハ。地球一周ってww寛平ちゃんだ。
    ぐるり360°は出来そうですよね。
    PCのメモリが不足しそうだけど。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    勝手に引用しちゃってすみません(^^;
    CS5を買って一番スゲ~って思ったのが合成系の機能です。
    ワタシのPCだとちょっとだけ時間がかかるのですが、高スペックのマシンだとホントにあっという間に出来るんでしょうね!

    >撮る時に忘れちゃうことが多い・・・
    そうそう。高いところから景色撮る時は取りあえず押さえなきゃですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    扉の写真、大きくしてみるとすごい迫力ですね。
    私もCS5とやらを買う方向に傾きつつありますが
    使いこなせないと買った意味ないし・・・と思ってます。
    飽きることなく続けるためにも必需品かもしれませんね。
    石垣に登って写真撮っている人、こわ~~(@_@;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    やっぱり大きい画像で見ると違いますよね。
    私も大きなモニタが欲しいと思ってるんですよ。
    おっ、Photoshop購入予定ですね。
    CS5でもいいのですが、もうじきCS6が出るはずですのでご注意ください。

    石垣の上・・・・カメラマンって、カメラを持つと怖さを忘れますものね(^^

  7. SECRET: 1
    PASS:
    こんばんは^^
    私のブログへのコメントありがとうございます。

    ただ、、、ただ、、、
    たんぽぽの花へのコメントで、
    「牡羊座もくっきり」という意味がわかりませんでした^^;
    お教えいただけますか?

    あと、多重露出撮影は、
    私もよくわからないのですが、
    D7000の標準機能で、たとえば、2枚撮影して、
    それを自動合成させるイメージです。
    見た目には前ボケイメージですが、
    思いきりピントをぼかしただけなんです。
    こんな説明でいいでしょうか?
    jerryさんがご存知ない反応をしめされたのは、ご冗談?マジ?
    私は素人写真のままやっていることなので
    カメラの機能を使いこなすところからの訓練です。

    光の雫は、偶然とれた産物なんです。
    では、失礼します^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasーーwataさん
    こんばんは(^^)
    カメラの機能を使いこなすのって大事ですよね♪
    多重露光なんて楽しそうな機能があるんですね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、すぐお教えくださってありがとうございました^^
    しかし、この写真、すごい迫力ですね。
    私はソフトを使えないのでよくわからないのですが、
    自動でこんなのができちゃうのですね。
    驚きです!
    腕もあり、感性もあり、知識もありで
    ソフトまで使いこなせると、
    すごいことになっちゃいますね!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんにちは。
    お返事が遅くなりました。
    腕や感性はどうだかな・・・って思いますが、知識はブログ仲間の
    みなさんに教えていただいております。
    ソフトは・・・・CS5はとにかく凄いです!
    もうPhotoshopを手放せなくなってます(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>