不人気魚


いつも大賑わいの直売所「伊都菜彩」。
夕方近くに行っても大抵売れ残ってるのが「コノシロ(コハダ)」です。



小骨が多いのと、安すぎてお店で調理してくれないからなのか不人気。美味しいのに。
これ4尾で¥150でした。

3枚におろして酢で締めます。
小骨が多いので包丁で切れ目を入れてお刺身に。たっぷりのネギと七味でいただくのが我が家流です。

この時期に採れる天然ワカメは500gで¥180だったかな。
コノシロは酢の物にもピッタリですよね。

もうひとつ不人気?なのが、ブリのアラ。
かなり大きな天然ブリのアラ。1パック¥200なのに売れ残ってる。
頭はカマも付いてて丸ごと塩を振って焼くだけ、中骨は味噌汁に。
子ども達にも大好評♪ DHAも大量摂取できそうです(^^

12 thoughts on “不人気魚

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    福岡でもコノシロって言うんですね^^
    宮崎では酢でしめて、魚ずしにしていますよ。
    しかし、jerryさん三枚おろし上手過ぎですよ。定年後は料理屋さんできますね。
    子供さんも大好きなんて、羨ましいなぁ。
    やはり食の環境って大事ですよね。
    我が家は私があまり魚料理得意でないので、子供も魚はあまり好きではないです。
    糸島は最近、旅行雑誌るるぶにも出ていたし、朝10時からのTVでも特集あったし・・・かなりいいところのようで羨ましいなぁ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    いや~♪扉の写真は、メッチャ旨そう♪
    それにしても、魚のおろし方は本当に上手いですね!!
    私がやると、身が骨に大量に残ってますwww
    ブリのあらも大好き♪
    魚は大好きなので、もうジュルジュル状態です(^v^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    安く買って美味しく頂く。
    いいっすね~♪
    相変わらず美味しそうな食べ物写真ですこと。
    アングルやピント、光の当て方などとても上手いと思います。
    キモはやっぱ WBの調整でしょうかね (^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お魚、どれも美味しそうに絶妙に撮れてて
    すごいですけど、それ以上に、Jerryさんの
    料理の腕には驚きます。
    コノシロみたいな小さな魚、三枚におろせるってベテラン主婦みたい!
    ブリもね、体にいいのはわかってるけど、どうやって料理して食べたらいいかわからないんだものww
    Jerryさんに、弟子入りしたいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。宮崎でもコノシロなんですね(^^
    いわゆるコハダですから寿司ネタですよね。
    コノシロって3枚卸しがやりやすい魚でした。
    アジなんかより身が崩れにくいし、安いので練習に良さそうです。
    糸島は最近はちょっとした流行みたいになっていますが、
    田舎っちゃ田舎ですww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    魚の中でもコノシロはさばきやすいです。
    小骨が多いので身が崩れにくいようです。
    ブリの頭は丸ごとグリルで焼くだけの漁師風なんですが、
    シンプルな塩焼きが一番美味かったりしますよね(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    魚もレンズも安く買って美味しく使う♪ ナンチャッテ
    おお~、アングル、ピント、光までお褒めいただきました(^^
    メッチャ嬉しいです♫
    そうなんです。現像でいじったのはWBと明るさだけ。
    WBって食べ物には重要ってことがだんだんとわかってきました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは。
    門前の小僧なんとやらで、両親が魚料理するのを台所で良く見てました。
    自分で釣ってきた小アジで3枚卸しにチャレンジしたり・・・
    今は下の娘(あ~ちゃん)が台所に来て興味深そうに見てくれています(^^
    このブリもそうだけど、シンプルに塩振って焼くのが旨いですよ。
    習うより慣れろです(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさんって、ほんと!料理人ですね。
    三枚おろし、私、やったことないんです。
    やる前から無理とおもってしまう。
    う~ん、仕事して、出張も多いご様子だし、
    それでいて、
    ご自身の写真というすばらしい趣味があって
    料理も上手で、
    なんてすばらしいお父さんなんでしょう!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yas–wataさん
    こんばんは(^^
    子供の頃から釣りに行った魚を見よう見真似で捌いたりしてたので、
    多少料理は出来ました(^^
    最近は写真にかまけてばかりでいい父親では無い様な・・・・
    料理も子供の好物ってより自分の酒の肴・・・

  11. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    料理が上手で羨ましいです。
    どこにいく予定もない休日に、こういう市場に行くのも楽しそうですね!
    今晩の酒のツマミはこの写真を見ながらでいけそうです(^-^)v

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    おはようございます。
    料理はだんだんと趣味から家事になってますww
    共働きなんでヒマな方が何か作るって感じです。
    ニャハハ、写真じゃ飲めないでしょうから何か買ってきて・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>