ブルーシート反対!


福岡城址 天守台からの壮観な眺めなんですが・・・
花見の場所取りにブルーシートを使うのは止めてほしい。
折角の景観が台無しだろうが!日本人ならゴザを使え~!
扉の写真はEF-S10-22mmの22mmで縦位置3枚撮影し、Photoshop CS5の
パノラマ合成機能「Photomerge」で合成したものです。
相変わらずの神業。凄いもんだ。



昼休みにちょっと脚を伸ばして撮影に行って、”ゲップが出るほど”(Ⓒナイス兄貴さん)桜を見てきました。
昼の桜はもういいやって感じなので、後は夜桜かな。
ここはライトアップされてるので明日の夜でも見に行こうかな。

駅を降りて空を見上げると満月に近い月が出ていました。
ふと思いついて、月バック(Ⓒbluemさん)で桜をパチリ。
風で揺れて難しかったですw

14 thoughts on “ブルーシート反対!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ぎゃはw Ⓒが二連発だw
    お書きの通り花見にブルーシートはNGですな~
    情緒が無い。
    ま、酔ったらどうでもよくなるのではありますが (^^
    それにしてもフォトマージはお見事ですね。
    流石神さまだ (^^

    美しい月バックですね~
    欲を言えば桜にもう少し色が欲しいのですが、灯りがないので無理ですね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    おぉ~!このアングルからの眺めは壮観ですね!
    しかも繋ぎ技!!
    全く違和感もなく、やっぱ神ですねw
    これだけ咲いてても、メジロ君居ないなんて、どこ行ったんでしょ?
    確かにブルーシートが目に付きますねww

    お~月バックも♪
    でも。。。久しくやっておりませんww
    今週末、満月ですよね♪何か撮ろうと思います(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    1枚目、お見事です!!
    確かにブルーシート残念だけど、ゴザなんて今の家庭にあるのかな?
    桜、ビル、空の広がり・・・いいです。
    ブルーシートがゴザならもっと良かったのにね(涙)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    げっぷが出るほどって表現が面白いので使わせてもらいました(^^
    フォトマージで合成した時、「画像を統合」する前はつなぎ目が微妙にわかるのに統合したらすっきり消えるんですね。
    今回のは空の色が真ん中だけ微妙に濃いのが失敗ですw

    こういう画像でブルーシートの色だけ簡単に消す方法ってありますか?
    空をマスクして地面部分のみ色域選択で青を読み込んでどうにかするって感じかな~と思ってますが・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    ブルーモーメントは大好きですが、ブルーシートは嫌いですw
    あっ、ブルーシールは好きですよ(^^

    フォトマージなどの機能はやっぱりCS5凄いです!
    昨日深夜に作ったので比較とかしてないんですが、
    10mm横で撮った写真と画角を比較してみたら面白そうですね。

    メジロはホントどこにいるんだろw
    不思議です。

    久々の本家満月バックを期待してますよ~♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    1枚目素晴らしい景色でしょ? 
    青いのがなければ引き延ばして額に入れて飾りたいです。
    花見をやってる本人は上ばかり見るから気にならないでしょうが、
    周りから見た景観は台無しですよね。
    自宅にゴザなんてないでしょうから、こうした公園や景勝地ではブルーシート禁止にしてゴザを貸し出せばよいのにと思います。
    まぁ、街中のいたるところにある「のぼり」や看板も全部禁止にして欲しいのですが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブルーシート反対!に賛成!!
    そう!
    情緒、もののあはれを大切にしたいです。
    でもあえて、それを写真におさめるjerryさんはえらい!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    フォトマージで中の色が違うのはAE-Lを使うかMモードで撮影してなければそのせいだと思いますが、そうじゃなければ周辺減光のせいかな。
    そうならレンズ補正で整えてからJPEG出力し、合成ですね。

    ブルーシート、あれを消すのはちと辛いですねw
    ちょっとやってみましたが、なかなか難しかったです (^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasーーwataさん
    おはようございます♪
    反対に賛成ありがとうございます(^^)
    もののあはれは大切ですよね。
    公園の管理者に投書しようかな。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます(^^)
    Mモードで撮らなかったので露出が違っていたと思います(^^;
    やっぱりブルーシートは消せませんよねw
    兄貴さんが無理ならわたしにゃ絶対無理です。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつも穏やかで、ジェントルマンの印象のJerryさんが
    >折角の景観が台無しだろうが!日本人ならゴザを使え~!
    って怒ってるっしゃるから、意外な感じ!?(笑)
    確かにね、ブルーシートって全国版なんでしょうか。
    なんだか、ホームレスの人のイメージだものね。
    合成してるって言われないと、全然わからない。壮大です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは(^^
    いやはや何とも良くないですよね。
    責任者出てこい~!って感じですよ。
    これがね、ブルーじゃなくて緋色だったらいいのにね。
    京都や奈良でもこうなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>