満開宣言


昨日(4/1)の朝の桜。
川面のきらめきを丸ボケにしたくて撮って見ましたが少し絞ったこともあり、ちょっと固かったかな。
セピアのレイヤーをブレンドしてみました。シックな雰囲気が出てるでしょうか。
福岡管区気象台が4/1にソメイヨシノの満開を発表したそうです。開花宣言から僅かに4日。
来週末まで持つかどうか・・・


鳥見にも行きましたが今ひとつ。
カワセミの若いのが元気良く飛び回っていましたが撮影できず。
帰ろうとしていると川の支流の上をミサゴが旋回してるのを発見。

急降下しているようにも見えたので、ひょっとしたらここが餌場なのかも。
かなり狭い川なのでチャンスがあれば良いのが撮れそう。
エクステを外して200mmで勝負!
電柱の上に留まっているのを撮ろうと思ったけど逆光で断念。
飛び込みもしませんでしたので、飛び立ったところを撮りました。
飛んでる場所の太陽からの角度でこんなに空の色が違う。
どうせなら2枚目のバックが青空だったらヨカッタのに。

ここには又行かなければ♪
球春到来! われらがホークスは開幕3連勝(^^v
新垣投手 復活勝利おめでとうございます♪

10 thoughts on “満開宣言

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお~ ミサゴの狩り場発見ですか!
    狭い川とのこと、こりゃドアップ大迫力のダイブが撮れるチャンスですね!
    是非とも通ってくださいな。
    撮れたら5日ぐらい特集組めますよ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    おぉぉ!ミサゴの狩り場ですか!!
    これは通う価値ありですね!(^^)!
    吉報をお待ちしております!

    川面の玉ボケも、花付近に漂ってるようで
    とても素敵ですよ♪
    シックなイメージも分かります(^^

    空色。。。。。私はべた塗りソフトライトレイヤーを10%以下で
    背景の空に重ねる事が多いです。。。ボソボソ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    桜がいよいよ満開なんですね!
    週末まで満開が続くといいですね~
    水面の丸ボケもいい感じですね!今度僕もやってみます!

    次のミサゴも楽しみにしてますねぇ~!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そろそろそちらも満開ですね^^
    うわっ、ミサゴって鳥カッコいい!
    私も何度かこんな鳥に出会ったんですが
    いつもカメラを構えた時には視界から消えているんですよね(涙)
    jerryさんのところでみるしかないかな・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    満開の桜、いいですね!
    川面のキラキラもマッチして、とっても綺麗。
    セピアのレイヤーなんですね。ぐっと落ち着いた雰囲気に
    なってます。
    ミサゴ、カッコよく撮れてますね~エサ場って事は・・
    魚ぱくっ、のシーンが撮れるかも。楽しみです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    お返事が遅くなってすみません。
    年度初めの東京出張でした。
    ちょっと離れた所からミサゴが急降下してるように見えたので、
    狩りをしてると思いますが、小さな浅い川でした。
    ここで見れたら大迫力かもしれません♪
    撮れたら1週間の特集にしようかな(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    お返事が遅くなってすみません。
    こんな狭い川で!と思うような場所でした。
    ミサゴ飛び込んだら頭打ちそうww
    週末のチェックポイントにしますね。

    べた塗りレイヤーを挟むのは簡単でよさそうですね。
    参考にさせていただきます!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆light-storyさん
    お返事が遅くなってすみません。
    桜は早くも満開でした。
    今朝の暴風でかなりダメージを受けたと思いますが・・・
    何とか週末までは持ちそうなので良かったです。

    ミサゴのダイビング狩りシーンは憧れなんです。
    ぜひ近くで撮ってみたいと思ってます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    お返事が遅くなってすみません。
    ミサゴは河口付近の上空で魚を狙ってますよ。
    トビと違って白っぽいのですぐわかります。
    大きくて精悍なのでカッコいいですよ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    お返事が遅くなってすみません。
    東京に出張しておりました。
    暴風は大丈夫でしょうか?

    桜のセピアレイヤーは、CS5のアクションに初めから付いてるのを
    使ってみました。
    原画とブレンドすると良い感じになりました。

    ミサゴの捕食シーンは憧れなので一度撮ってみたいんです。
    この場所はせまい川なので撮れるとしたら近いですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>