ブラウザ




この3枚の写真、同じ色で見えていますか?
私のPCだと2枚目と3枚目は変な色をしています。


私のPCはチョット古くて評判の悪いWindows Vistaです。
ブラウザはInternet Explorer8を使っています。
「高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び」という興味深いサイトを見つけ愕然としました。
どう見ても色の違う3枚のヒガンバナの写真。
IEがカラーマネジメントに対応していないので色が違って見えているとのこと。
それはPhotoshopで作成した写真の正しい色を表示できないということのようです。
Firefox、Safariはカラーマネジメントに対応したブラウザなので、このヒガンバナ写真3枚が同じ色で
表示されるらしい。
IE、Firefox、Safariで同じ画像を開いてみました。

本当に中央のIEだけが変な色で表示されます。
こりゃ一大事。
折角撮って一生懸命手間ひまかけた写真が変な色で表示されているとしたらタマランですwww
自分の写真だけならまだしもお友達ブロガーさんたちの作品も・・・・
今日からウチのブラウザはFirefoxに変更です。
(参考)「高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び」

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork_WebBrowser

12 thoughts on “ブラウザ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    3枚とも同じ色で見えてますよ (^^
    IEは数年前に見限り、Fireofxを 1.xの頃から使っております。
    CMSに対応していないブラウザーが変な色に表示されるのはカラースペースのプロファイルを
    sRGB以外で保存した時の事ですね。
    秘密基地は全て sRGBで保存していますので、どのブラウザーで見てもOKなはずです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うひゃ
    なんじゃこりゃw

    今iPhoneで見てますが色違いますね^^;
    SafariはOKなのに、iPhone用手抜きしたなw

    PCはうちもFireFoxです。
    Chromeとかはどうなんでしょうね?
    しきりにYouTubeの快適さばかりアピールしてますがw

    うちもsRGBなので大丈夫かな

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^)
    さすがにご存知だと思っていました!
    SRGB なら大丈夫なんでしょうが、IE よりFFの方が発色もいい気がしますね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask -evoさん
    こんにちは♪
    Iphoneが対応してないとは意外ですね。
    私のギャラクシーは勿論非対応ですww
    Chromeはどうなんでしょ?
    試してみようかな?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ぎょぎょ、私のPCも2枚目と3枚目は変な色になってますwwこれって、IEのせいなんですね?sRGBで保存してるのにww
    私もFirefoxに変えないと、ですね >_<

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんにちは。
    どうやらsRGBならIEでも普通に見れるようです。
    そうだよね。これまでずっとIEで私も見てたんだもの。
    でもFirefox使ってみると動作が早くて快適です。
    とりあえず慣れるまでは併用かな。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    うぎゃー
    めっちゃ変な色に見えますw
    グーグルクローム使用です。

    そういえばピカサも、アドビRGB対応してなくて変な色になって、
    それからjpeg出力するときはsRGBに変えたなぁ・・・

    あれ?ピカサが対応してないんじゃなくて、もしやブラウザ・・・?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆まぐかっぷさん
    こんにちは。
    クローム使用の方初登場です(^^
    変な色なのでビックリでしょう!
    ぜひFirefoxで見てみてください。また驚きます。
    まぐかっぷさんはアドビRGB環境なんですね。
    ピカサはヨクワカリマセンwww

まぐかっぷ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>