リベンジ ~蛍コンポジット~

先日の記事で失敗に終わった報告をしましたホタル撮影。
今夜、うまい具合に時間が取れましたのでリベンジです!
雨も降ってないしほとんど無風という絶好のコンディションでしたが、平日というのに
結構見物の人も車も多くてビックリ(^^;
ホタルは日曜日より格段に多く、10倍くらいは飛んでいたでしょうか♪
乱舞というほどではなかったものの、中々綺麗でした(^^v
で、肝心の撮影ですが、場所を数回変えて落ち着いたのがこのアングル。
もうチョットマシな構図は取れないのか! と思われるでしょうが・・・ 
まぁ、そこそこホタルが飛んでいて、川土手に三脚立てやすかった場所です。
<蛍コンポジット#1> フリーソフト「Lighten Composite」で38枚合成後Photoshopでトーンカーブ調整
(画像をクリックすると大きく表示されます)

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F4 30sec ISO400 ±0EV 38枚合成]


中々どうして、思っていた以上に綺麗になりました(^^
30秒×38枚の合成なので、19分間の露光と同じです。
全く同じ38枚をPhotoshopのレイヤーで合成(比較明)してみました。
合成後に上の写真と同じようにトーンカーブを調整し、こちらだけアンシャープマスクをかけてみました。
蛍の光跡がクッキリハッキリでましたが・・・
どちらがお好みでしょうか?
<蛍コンポジット#2> Photoshop6.0で38枚合成、トーンカーブ調整、アンシャープマスク
(画像をクリックすると大きく表示されます)

EOS 7D EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F4 30sec ISO400 ±0EV 38枚合成]
さて、このレンズを買った目的のひとつが星景写真なんです。
コンポジットもうまくいったので、この夏は天の川を撮るぞ~(^^

8 thoughts on “リベンジ ~蛍コンポジット~

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います!
    これは凄い!感動モノです\(~o~)/
    フリーでそういうソフトがあるんですね!
    これもビックリ、後でDLしてみます(^^
    センターに集まるのはメスが居るからでしょうか。
    いや~、これは肉眼で見てみたいぃ!

    星景写真も良いですねぇ♪
    楽しみにしております(^^
    そう言えば、星の写真って全然撮ってないです(汗)

    このサイズで拝見すると、光跡がクッキリしてる方が
    好みです(^^
    んん~、ホタルに会いたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは(^^
    凄いでしょ~♪ 自分でも驚きました。
    目で見ているとそんなに飛んでいなかったんですが、
    19分間に飛んだのを全部一度に見ると結構なものでした(^^

    センターの位置には草むらに数匹が集まってウロウロしてましたので、カワイコちゃんがいたのかも?

    星景写真は巨大掲示板を見てるとときどき刺激を受けてますが、場所が重要みたいですね。
    光害がなくて空が開けてる場所、しかも車が止められて家からそう遠くない場所・・・・・
    今のとこ思いつきません(^^;

    コンポジット、フォトショでも簡単ですがLighten Compoの方が断然楽ですよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は1枚目のが好みかな
    柔らかい、優しい感じがします。

    コンポジットが楽にできるフリーソフトがあるんですね~
    仕上がり感と作業性比較して見ます。
    ご紹介ありがとうございます(^^)

    星は自分もやって見たいのですが、
    なかなか難しいですね。
    ファインダーやライブビューでも良く見えないし、
    動いていないようでじわじわ動いているしで
    なかなか納得の一枚が撮れないです。

    星撮りの人すごいなぁといつもため息ですw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うわうわ、これはびっくり。
    素晴らしいですね~ホタルの写真、
    難しい被写体のベスト3に入りそうですけど、とても素晴らしい出来です^^
    一瞬多重露光かと思いましたが・・・
    コンポジットだったのですね。とても
    参考になります。ありがとうございます。
    私も1枚目の方が好きかも♪
    優しい感じがします。
    ホタルでこの素晴らしさだと・・・星空写真は、もっともっと楽しみです^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    こんばんは(^^
    1枚目ですね~、確かに柔らかい感じがしますね
    例のソフトはすごく手軽ですよ。
    そんなに使う機会ないですけど・・・

    星は一度だけ流星群狙いで撮りましたが惨敗でした。
    10-22だと星景は撮れそうなきがしますが、
    星も奥が深いようなので深入りしないようにしなきゃ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お~~~ すげ~~~
    これは楽しそうです~~~
    しかし 30秒×38枚とは撮りましたね~
    長秒時のNRもかかりそうですがOFFで撮ったのでしょうか?
    NRもかけながらだと倍の時間ですよね。
    Jerryさん、根性あるな~ (^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんばんは(^^
    お褒めいただいて有難うございます(^^
    思ってたより綺麗に撮れましたので嬉しいです(^^v
    Pattanさんもやわらか系がお好みですね~♪

    星空はもっと難しそうなので期待しないでね~(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    長時間露光時のNRはオフにしてました。
    先日の撮影でISO400の30秒ならノイズが気にならないレベルでしたので。
    実際はこの位置で45枚位撮影しました。車のライトが入ったのは没にしました。
    カメラの周りでボ~ッと蛍眺めて・・・「カメラの前の水は甘いぞ~♪」なんて考えてたらこの枚数でした(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>