ニューアイテム!

昨日の記事に書きましたニューアイテム
超広角ズームレンズEF-S10-22mm/F3.5-4.5を装着したEOS Kiss X2と
バッテリーグリップ BG-E7を装着したEOS 7D+EF70-200F2.8LISⅡで
運動会の撮影をしてきました。
一般的には超広角を運動会に使う人はいないと思いますが・・・
人と違った画が撮りたかったんです(^^;
超広角でこんな運動会写真もありかなぁ・・・なんて思いまして。

EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F8 1/1000 ISO200 ±0EV]



EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F8 1/1000 ISO200 ±0EV]
EF-S10-22mmはこんなレンズです

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [200mm F5.6 1/750 ISO200 -1.0EV]
BG-E7を装着! さらにごつくなっちゃいました(^^

EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM [10mm F8 1/320 ISO200 +0.3EV]
バッテリーグリップは初めて使いました。
BG-E7は形状の評判が悪く「角材グリップ」とか呼ばれてます。
確かにお世辞にもナイスとはいえない形状ですが、あるとないとでは全く違います。
まだ1日使っただけなので全然慣れませんが・・・(^^;
そのうちに慣れていくと思います。

17 thoughts on “ニューアイテム!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    10-22、良い仕事してますね♪
    青空も廻りの景色も入って、とても良い写真だと思います(^^
    グランドの中に入れちゃうんですね!
    これは羨ましいです。
    BG+ダイコンレンズで、カメラ二台体制だと、どこかの
    プレス関係?と思われますね(^^
    ちなみに子供が幼稚園に行ってる頃は、いつも40Dを
    首から提げてたので、園の子供達から「新聞記者」
    って呼ばれてましたwww

    BGも縦位置撮影にはホント良いんですよね~。
    鉄道や林の中では縦構図も多いので、時々欲しいと
    思う時があります(^^
    バッテリーも長持ちだし♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます(^^
    このレンズ期待通り青空の色が綺麗に出ますね♪
    bluemさんからそう聞いていたので、空を入れて撮りたかったんです。
    グラウンドには入れたのは、家内がPTAの広報委員をしているからなんです。最初は娘の学年の競技だけの撮影予定でしたが、委員のボスみたいな方が私の機材を見て「全部の競技の撮影してください」と言ってくれました(^^;
    流石にきついので全部は撮ってませんが、6年生を中心に数種目を撮らせてもらいました(^^
    半分公式写真係でございました。
    >園の子供達から「新聞記者」って呼ばれてました
    あはは~、私も先日娘の同級生から「戦場カメラマン」と呼ばれました(^^

    BG、5DⅡ用のBG-6Eはなぜか高額ですよね~、防塵防滴なのかな?
    BGは7D用や5DⅡ用は滅多に中古が出ないので、今回はラッキーでした(^^
    バッテリーはまだ追加購入していないので1個で運用してます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お~ いいですね~
    清々しさが伝わってくる画でございます~
    超広角楽しそうだな~
    ペンタ純正には DA12-24mmF4というのがあり、画質もまずまずなんですよ。
    使ってみたい気もしますが、必要かと考えると微妙なので買っておりません (^^

    BGは慣れますよ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私の写真友達にこの10-22mmばかり使って写真を撮る広角好きな子がいるのですけど、運動会でこんな素敵な写真が撮れるとはびっくりしました^^1枚目もおもしろいし
    2枚目の青空の大きいところも
    いいですね!
    それにしてもjerryさんのような腕のいいカメラマンパパさんがいる娘さんの同級生、娘さんの学校の皆さんはとってもラッキーだと思います^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    「晴れる」予報でしたのでこういうカットを期待してました(^^
    12-24mmですか~。
    15mmと24mmをお持ちなので十分ですね。
    私もこの10-22は10mm中心に使いそうなので、10mmの単焦点でもよいくらいです。
    EF-S10mmF3.5で、このズームより安くて小さくて軽いなんていうのがあってもよさそうです(^^
    こういう面白いレンズはペンタの方が作ってくれそう(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    こんばんは(^^
    お友達に1022使いの方がいらっしゃるんですか♪
    コレばかりで撮りたくなるって気持ちわかります。
    素敵な写真に見えますか?有難うございます(^^
    少々図々しく撮らせてもらいましたので、あとは広報誌に使ってくれると救われます(^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    広角ですねー!
    子供たちが青空の下で広いグラウンドを駆け回ってるところをとても表現してますね!
    運動会と言えば望遠レンズって固定観念を吹き飛ばす作品ですね!
    この写真を見て、超ではありませんが、17-85が故障して放置状態(T-T)なので、修理しようかな…と思いました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    超広角レンズで撮るとこんな写真なんですね。
    確かに雰囲気違いますね。
    1枚目の写真、なかなか面白い感じです。
    他にも色々撮ってみるとまたひと味違った作品ができそうですね。
    またまた楽しみが一つ増えましたね(^^)。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    新兵器ゲットおめでとうございます(^o^)
    早速威力発揮してますね。
    10mmでも意外とイヤミな流れ方しないですね。

    グラウンドの中に入れるのはいいなぁ

    私も今年は運動会の役員をやることになりそうなのですが、
    競技の役員をやると、間近で見れる反面、
    撮影のヒマがあるか心配です。
    撮るヒマあるならこういうのも狙って見たいなぁ。

    にしても、広角は楽しいですね(^^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ■light-storyさん
    こんにちは。
    広角での運動会写真、撮りたかったイメージが実現できました(^^
    もちろん、望遠も活躍しましたけど。
    プロじゃないので、失敗も許される立場なので他の人が撮らないものがいいのかなぁ・・・・と。
    light-storyさんは35F2以下の画角は17-85ですか?
    修理金額がどれくらいか?でしょうね(^^
    高かったら新レンズに切り替えるなんてのもアリ?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ■teltel1009さん
    こんにちは(^^
    10-22をはじめ、広角の作例はこのところあちこちで
    検索してみてたので、大体どんなかんじで撮ったらいいのか見当はついてましたけど、
    思った以上に楽しい!でも難しい!って感じです。
    しばらくはこればっかり使ってしまいそう(^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ■ask-evoさん
    こんにちは。
    ありがとうございます(^^
    ask-evoさんの15mmにも相当影響されてます♪
    これまでが18mmはじまりだったのでインパクト強すぎます。
    しばらくは広角だらけになりそうな予感です(^^;

    運動会の役員さんは大変そうですね~。
    折角カメラ趣味をお持ちなので、仕事は他の人に任せて写真撮りまくりたいですよね。
    きっとDA15大活躍でしょう(^^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    jerryさん、私のブログのURLが微妙に変わりましたので、変更よろしくお願いします。
    バッテリーグリップって、縦位置意外に、どんな風に役に立つのでしょ?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ■pattanさん
    リンク先変更しておきました♪
    BGの利点 縦位置のシャッターボタン等以外に・・・
    ①手が大きい人は横位置でも持ちやすくなる。(小指が余らない)
    ②電池が2個入るので電池が長持ちする
    ③大きく重いレンズを付けた時に重心が安定する
    ④見た目の迫力が増す(^^
    ってとこでしょうか。。。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです~。
    10-22mm買ったんですね~。

    ワタシは10-22mm使いこなせず、
    そろそろドナドナを検討していたので、
    言っていただければ格安にてお譲り。。。

    と、いいつつもワタシの10-22mmは以前落下させ
    故障修理となったいわくつきレンズですので
    オススメはできませんでしたが。

    下のトンボ写真完全に枝と体が一体化してますね。
    凄いおもしろい~!!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ■DAIKONEさん
    こんばんは(^^
    お久しぶりです。いつもROMさせていただいてます。
    1022買っちゃいました!
    使いこなせないなんてご謙遜を・・・・・
    ハードルを上げないでください~(^^

    トンボ有難うございます。
    意外とこの写真評判良いんです。
    コンテストかな~(^^

  17. SECRET: 0
    PASS:
    物凄く参考になる記事を教えて頂きありがとうございます!

    1枚目見て、うぉお!と画面前で唸ってしまいました。
    お見事です!!(@▽@
    2枚目も、空の広さが感じられて気持ちよいですね。
    大変良いものを見せて頂きました。

    それはそうと、DA10-17は魚眼だったのですね^^;(把握してませんでした
    となるとSIGMA10-20かなぁ。あまり遠くないうちに手に入れたいです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>