月面観測

今日は午後から久しぶりの快晴でした。
ひとしきり雨が降ったので大気中のチリも少なくなったようで視界もクリアです。
帰宅途中に空を見ると、月がいい感じに出ていましたのでエクステンダーをつけて撮影してみました。
<月面観測#1>

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/250 ISO400 ±0EV]
AFで撮影した画像をPCで見るとピンボケしてたのでMFで撮り直しました。
先日公園で調整したつもりのAF微調整がうまくいっていないようです。


下の3枚はDPPで等倍切り出し、アンシャープマスク処理とNR処理をしています。
<月面観測#2> F5.6 やはり開放では少し甘いですね

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F5.6 1/320 ISO400 ±0EV]
<月面観測#3> F8 1段絞るとクッキリハッキリです♪ ここまで写るんだ~p(^-^)q

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F8 1/250 ISO400 ±0EV]
<月面観測#4> F11 ん?もうちょっと解像してもいいかも・・・
           手持ちでファインダー覗いてMFなのでピンボケでしょうね(T-T)

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM + Extender EF2×Ⅲ [400mm F11 1/200 ISO400 ±0EV]

4 thoughts on “月面観測

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    F8の月は切れてますね~ 素晴らしいです!

    AFは何度か撮ってみました?
    一度でやめたのなら、一発でドンピシャ来なかった可能性も捨てきれませんですよ~
    F11だと回折の影響はまだそれほど無いはずなので、微ブレの可能性はあるかもです (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます^^)
    AFは露出を替えながら何度か撮ったのですが、全部微妙にボケていました。
    先日曇りの日に、公園で三脚立ててAF微調整をしてみたんですがうまくいって無かったようです。
    とりあえず何度か撮って+7で調整していたのですが、やり過ぎてたようです(^^;
    F11はどう考えても撮影スキルでしょうね。ピントが来てないか手振れかのどちらかでしょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    この位の月齢だと、クレーターくっきりですね!
    これを手持ちでっていうのが凄いです(^^
    F8の描写は素晴らしいですね。
    私も70-200F4+40Dで月を少しづつ絞りながら撮った事
    ありますが、F8が一番クッキリ感がありましたよ(^^

    それと今日は休みで、林の中に入ってきましたが、リスの
    テリトリー発見!2時間、4頭のリスを激写でした(^^
    大興奮のまさかの、最接近3m!
    只今PCに取り込んでますが、未だ興奮で身体が震えてます。
    現像出来たら、UPしますね(^^
    勿論、シルキーで現像です!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは。
    F4LでもF8が良かったんですか。
    まぁ、F8でこれだけ写ればF11にする必要もないんですけどね^^;

    それより、いい報告ですね~♪
    最接近3mのリス撮影は楽しかったでしょう。
    しかも2時間も^^)
    バッテリーとメディア容量が心配だった事ではないでしょうか?
    UPを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>