山口県下関市 唐戸市場

本州の最西端、山口県下関市の唐戸市場をご紹介します。
昨日~今日にかけて山口県へ出張でしたので、今日の昼食に寄って来ました(^^
普段はフグをはじめとした魚が水揚げされる普通の市場ですが、金・土・日の昼食時は市場内の各商店がご自慢の寿司やフグ汁などを観光客向けに販売します。
この日は金曜日の13:30頃だったので客も空いている店も少なく、寂しい感じでしたが、土日の昼間はごった返しています。

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F2 1/160 ISO200 ±0EV]


各商店はこんな感じで、店頭に新鮮なネタを使った寿司や海鮮丼を並べています。

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F2 1/200 ISO200 ±0EV]
寿司は一貫100円~大トロで500円くらい。

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F2 1/750 ISO200 ±0EV]
海鮮丼は、この店ではAll800円でした。その他にフク汁などが100円~あります。

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F8 1/40 ISO400 ±0EV]
私が今日の昼食に選んだのはこちら。上左から時計回りに、ブリ、炙りサーモン、生エビ、アジ、マグロ赤身、中トロ。 コレで1100円!

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F8 1/1000 ISO200 ±0EV]
コレで帰ろうと思いましたが、滅多に来ないのでもう少し食べることに(^^;
アナゴ、鯨ベーコン、エンガワ、ブリトロ 以上で450円!

EOS KissX2 EF35mmF2 [ F2.8 1/4000 ISO100 ±0EV]
普段行ってる回転寿司より値段は張りますが、ネタが違う!
ちょっと贅沢なお昼ごはんでした(^^v
お土産にカレイの干物(20cm程で子持ち。おばちゃんに負けてもらって4枚で¥1000!!)を買って帰りました。
晩酌のお供にしましたがコレが最高でした。
下関に行く機会があれば是非お立ち寄りください♪

6 thoughts on “山口県下関市 唐戸市場

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ■三人目さん
    おはようございます^^)
    ご無沙汰してます。
    唐戸行かれてたんですか~。
    人ごみと雰囲気に圧倒されて逆上気味に食べすぎますよね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います(^^
    これで、このお値段は安いですね!
    くじらのベーコンなんて、こっちではもう見ないですからね。
    いや~、魚好きの私には最高の場所です(^^
    これだと土日は繁盛でしょうね!
    メッチャ、お腹空いてきました。。。。。(>_<)
    そう言えば、昨日漁り火を撮りに行った海の辺りは
    砂底もあるので、カレイも釣れたような。。。
    今度からカメラ道具と一緒に、釣り道具も持って行こうかな(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    こんにちは
    くじらベーコンは珍しいので食べてみましたがそんなに美味しいものでもないですね^^;
    下関は大洋ホエールズの親会社、大洋漁業の捕鯨の基地だったので鯨を今でもよく食べるようです。

    >釣り道具も持って行こうかな(笑)
    氷点下で釣りなんて・・・寒そう・・・
    竿のガイドに氷が張ったりするんですよね^^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    エヘヘ^^)
    ここで宴会したいですよね~♪
    すしを買って、外に出て関門海峡を眺めながら泡盛飲みたいなぁ~(^^
    じゃぁ、私は焼酎持って行きます^^)
    東北から日本酒も駆けつけて欲しいな^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>