シロワニ

シロワニといっても、アリゲーターのワニではありません。
サメの種類で「ホオジロザメ」や「イタチザメ」のように「シロワニ」という名前のサメです。
ここ、マリンワールド海ノ中道ご自慢の巨大ザメです。
<シロワニ#1> 水中で睨まれたら失神しそうです・・・

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [180mm F4 1/30 ISO1600 ±0EV]


<シロワニ#2> 意外と口は小さくホオジロザメのように獰猛ではありません。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [168mm F4 1/25 ISO1600 ±0EV]
<エイ#1> サメと同じ軟骨魚類 体の構造はサメと似たようなもんらしいです。

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [165mm F4 1/40 ISO1600 ±0EV]
サメについての知識は、サメマニアの福岡ローカルのタレント「林さやか」さんのラジオ番組
「ちんさや」(FM福岡)内の”さめんちゅのコーナー”で学べます。
Podcastでも聞けますので興味のある方はどうぞ。
(以前、林さんとお仕事させていただく機会があって、それ以来応援しています)

4 thoughts on “シロワニ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    獰猛じゃなくても、あの歯に噛まれたら痛いでしょうね(>_<)
    サメで思い出しましたが、私の子供の頃は、サメ漁をしてる
    家が近所に2軒あって、夏になるとサメのヒレを干してるんです。
    これがメッチャ臭い!魚の腐った臭いがするんですが、今では
    フカヒレというのを知ってますが、子供の頃は「何でこんな腐ったの干してるの?」
    と不思議に思っておりました(^^
    今ではサメ漁をする家も無くなりましたが、サメの写真を拝見し
    思い出しました。
    ちなみに「サメ」と言わず「フカ」って言ってました(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    中学生のころビーチで泳いでいたらサメに出会いました。
    1mぐらいの小さなサメでしたが、知識だけは豊富だったので超びびりました!
    たぶん大人しいサメだったのでしょうが、逃げるのに必死でしたよ (^^

    美ら海水族館、しばらく行ってないなぁ~
    行って撮影三昧してこようかな (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます(^^
    そういえば東北はフクヒレの生産で有名でしたね。
    あれって、干すと臭いんですか。
    そういえば、サメは体内にアンモニアがたまるとか・・・・
    出来あがったフカヒレ料理は旨いんですけどねぇ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    おはようございます(^^
    みなさん少年のころのサメに関する思い出がありますね~♪
    サメに出会ったら・・・
    ①バタつかずに静かに泳いで逃げる
    ②いざとなったら、フン(鼻先)か目かエラにパンチする!
    ③噛まれても暴れない
    なんていう3カ条があるらしいですが(笑)

    兄貴撮影の美ら海水族館!!!見てみたいです♪
    K-5の高感度が活かせますよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>