モンガラカワハギ

正月休みの最終日。
相変わらずの雨降りです。
こんな時に出かける絶好の場所があったのを思い出しました(^^
そうです。水族館です! 年間パス買ってたんだった♪
EF70-200/F2.8LⅡISを買ってはじめての水族館でしたので、とりあえず
コレ1本で撮影してきましたが、なんとも便利。
暗い水槽からイルカショーまで、広角が必要なとき以外はすべてこなせます。
最短撮影距離が90㎝なので水槽から離れて写しますので、ガラスへの写り込みに注意が必要でした。
本日、一番気に入ったのが「モンガラカワハギ」です。
何をどう間違ったらこんな訳のわからん柄がデザインできるのか?
「頭がヒョウ柄! お腹が水玉! しっぽがシマシマ!」これな~んだ?

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [140mm F4 1/200 ISO3200 -0.7EV]


口の周りはピンクの輪っか^^; 呼吸を楽にするテープを鼻に貼ってるの?

EOS 7D EF70-200mmF2.8LISⅡUSM [182mm F4 1/160 ISO3200 -0.7EV]
それにしても、EOS7DのISO感度オート設定の上限設定が欲しい。すぐにISO3200になるのはチト辛い。
キヤノンさん、ファームアップでの対応をお願いします!
オマケにもう1枚。 しっぽの付け根は何ですか?

8 thoughts on “モンガラカワハギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新年明けましておめでとうございます。
    2011年も、カメラと共によい年にしましょう!
    当方のブログは更新しない日々が続いておりますが、ご了承ください(>_<)
    水族館でもこんなにキレイな写真が撮れるとは驚きです(^.^)
    仕事が落ち着いたらの楽しみが一つ増えました!
    本年もよろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■ light-storyさん
    おめでとうございます!
    こちらこそよろしくお願いいたします(^^
    たまにしか訪問しておらずに申し訳ありません。
    水族館の撮影も楽しいですよ♪
    沢山撮ったので、しばらくはお魚の記事をUPします。
    ぜひお楽しみください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^^
    神のイタズラか、写真モデルとしか言いようの無い模様ですね。
    面白いですし、でも綺麗な色合いですね!
    これは撮り甲斐がありますね♪
    水族館大好き人間としては、続きが超楽しみです(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん こんばんは^^
    久しぶりの水族館でした。
    何回も行くと、大方の魚は撮り尽くした感があるんですが、
    行く度に新しいレンズを持っていくと新たな発見があります♪
    といっても、もうレンズを買う予定がないのですが・・・(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    わははっ モンガラカワハギは凄いデザインですよね~ (^^
    目立ちたいのかしらw
    天敵っていないのかな?
    もしモンガラカワハギが5mぐらいの魚だと近づけないかも (^^

    ISO3200ですが、丁寧に処理してますね~
    ぐっじょぶです~♪

    7DはISO AUTOに制限があるのですね。
    全社ともペンタみたいに細かく設定出来れば良いのに・・・
    ちなみにペンタの場合、ISO AUTO時、下限ISOと上限ISOが設定出来ます。
    200-800とか、100-6400とか、ISO800-1600とか。
    K-5では更に ISOの上がるタイミングも3通りから設定出来ます。
    出来るだけ低ISOをキープするか、早めにISOを上げてSSを稼ぐかとかです。
    272をつけた場合、1/60(Slow)、1/125(Normal)、1/250(Fast) の様にSSをキープします。
    結構便利でございます (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん おはようございます(^^
    >もしモンガラカワハギが5mぐらいの魚だと近づけないかも
    それ、怖すぎます(^^;
    ぐっじょぶ頂きました(^^ Neat Imageです。
    PhotoshopCS5のアカデミック版を検討しましたが、エクステ買うのでこの冬は延期。 CS6が出たら買おうかな・・・と思ってます。

    ペンタ機の設定は親切ですね~。 ウラヤマシイです。
    キヤノンでも出来るようにしてくれればいいのに、と思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    先日bluemさんのコメントで拝見しました。
    ご丁寧に有難う御座います。

    確かにISO3200とは思えませんね。
    7Dも凄いのでしょうが、やっぱりNR処理によっても
    だいぶ違うんでしょうね~。普段はDPPだけなので
    Neat Image参考にさせて頂きます。

    あと水槽で70-200mmで離れてというのもビックリしました。
    いつも写り込み気にして60mmマクロとかでガラス面に
    近づけてとってたので、なるほど!って思いました。
    頭が固いと駄目ですね。

    ではまた遊びにこさせてもらいます~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ■ DAIKONE さん
    こんばんは^^)
    ようこそいらっしゃいました!
    NR処理ですが、7Dの場合はISO800なら処理無しでもOKかな~という場合もあります。
    私もDPPとNeatImage(NI)を併用していますが、NIの方が強力ですね。
    しかし、delphianさんの秘密基地ではAdobe Camera RawのNR処理が素晴らしいとのことでした。
    私もいずれは欲しいと思っています(^^

    水族館での70-200/F2.8は以前雑誌(デジタルフォト)でプロの方が水族館撮影に使っているのを参考にしました。
    水族館って、水槽のガラスが光軸をゆがめるので難しいですね(^^;

    今後ともよろしくお願いします~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>