トンボの隣人たち

今日は樫原湿原にいたトンボの隣人たちをご紹介します。

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/3200 ISO200 ±0EV]
これは私が時々訪問している素晴らしい写真ブログの作品をイメージして見ました。
何気ない草ですが、自分なりにはいい感じに撮れたな!と満足してます。



EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F5.6 1/1000 ISO200 ±0EV]
蜂さんたちも沢山いました。
飛翔写真は疲れるので今回はパス^^; 主目的はトンボですもんね。

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/2000 ISO200 ±0EV]
「ツマグロヒョウモン(メス)」ヌマトラノオの花に止まってクルクル回ってポージング
してくれました。あまりに近づけたのでフレームアウトしてしまいました^^;

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/2500 ISO200 ±0EV]
別カットで。透過光がいいですね~

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F4 1/400 ISO200 ±0EV]
足元に木道の保護色のバッタ君が!思わず踏みそうになりましたよ!!

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F5.6 1/1000 ISO200 ±0EV]
「イチモンジセセリ」小さいチョウです。 よく見るとフサフサです。

6 thoughts on “トンボの隣人たち

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはよう御座います!
    水辺は生命感に溢れてますよね(^^
    私も実は、トンボ以外の写真がやたらに多かったです!
    勿論、ミツバチホバも(笑)
    蝶の翅の透過光、ホント良いですね~!
    こういうの撮ってみたいです(^^

    何気な草も、こうして作品となるんですよね。。。。。
    自分にはそのセンスが無いので、いつも「ぐぁあ”~!!!どう撮れば良いんだ~!」
    ってなります(^^

    「初代+二代目仮面ライダーの元」も良い被写体ですねぇ(^^
    そう言えば、私が行ったトコにも居ましたが、写真には撮ってませんでした(>_<)
    もう、仕事置いて、トンボ撮りに行きたいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    何気ない雑草や草花もアングルや光線を意識する事で作品に昇華できますね~
    私もこういうカット大好きでございます~

    しかし湿原は虫たちの楽園ですね。
    色んな種類が撮れるってホント貴重な場所です。
    1日いても飽きそうにありませんね~
    行ってみたい・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    >何気な草も、こうして作品となるんですよね。。。。。
    アザ~ッス!!
    地味ですが、PCで見て小さくガッツポーズでした♪
    夏場は避暑も兼ねて水辺はいいですね。
    私ももっと近くにいいとこがないか探してみようっと。
    川なら近所に幾つかあるので、川原に降りてみようかな。
    >仕事置いて、トンボ撮りに行きたいです!
    重症ですな~^^; でも気持ちわかりますよ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    >私もこういうカット大好きでございます~
    アザ~ッス!!
    虫などメインになる被写体がいないときはこういう草を撮るのも
    いい練習になりそうです。
    コラボ企画に「雑草でアート」なんていかがでしょうか?
    >1日いても飽きそうにありませんね~
    確かに飽きないでしょうね。早朝の朝焼け朝もや~夕焼けまで。
    花も朝と夕では違う種類が咲くし!
    でも日中は35度だったりするので大変です^^;

    「シグネチャー」とりあえずデザイン落ち着きました。
    今回はフォントを変えたり、色をその写真の一部からピックアップ
    してみました。1枚目はボケてる草の穂の色からですし、
    ハチとセセリチョウは草の色、バッタはバッタの背中の色です。
    意外とこれがはまってると思うのですがいかがですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    再び今日は。

    むははっ 「雑草でアート」 いいですね~
    次回に提案してみますね。
    あっ 8月1日の連動企画、テーマが決まりました。
    テーマは 「シルエット」 でございます。
    もし参加出来そうであればお知らせ下さいね。

    シグネチャ、いい感じでございます。

    > 色をその写真の一部からピックアップしてみました。
    これはいいですね~
    作品とトーンが統一されるので違和感がありません。
    素晴らしい!
    真似するかも~ (^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ■ナイス兄貴さん
    再びありがとうございます!
    8/1シルエット。全く在庫無しからのスタートなので、
    今から頑張って撮ってみます!
    いいのが撮れれば参加しますね。

    シグネチャ^^;
    無理やりほめてもらってる感もありますが^^;
    色ピックアップはいい思い付きでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>