とんぼ


EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F5.6 1/400 ISO100 ±0EV]
「クロイトトンボ」 フードの先端から10センチくらいの距離で撮れました!
梅雨前の好天の土曜日。
どこかに花でも咲いているところは無いかとドライブしていて、
そう遠くないところに樫原湿原というところがあるのを思い出しました。
初めて行ったのですが、珍しい昆虫や植物が観察できるようです。
植物では「トキソウ」や「ヒツジグサ」というのが咲きはじめていたらしいですが、
写真に撮るほどきれいでもなかったのでこれは夏になるまでお預け。
水辺ということで、沢山の種類のトンボがいました。
(橿原湿原を守る会のおじさんたちがトンボの種類などガイドしてくれました)



EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F2.8 1/1600 ISO100 ±0EV]
「ハッチョウトンボ(メス)」 日本のトンボでは最小だそうです。1円玉に隠れるとか。

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F5.6 1/320 ISO100 -0.3EV]
「ハッチョウトンボ(オス)」 あと数週間もするとオスは真っ赤に色づくそうです。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F5.6 1/250 ISO100 -0.3EV]
「モートンイトトンボ」 イトトンボの中でも小型の希少種。佐賀県ではここだけで生息確認。
これはまだ未成熟な若い個体だそうです。

EOS 7D EF135mmF2L [135mm F4 1/640 ISO100 -0.3EV]
これは種類を聞き忘れました。なかなかとまらない落ち着かないトンボでした。

1枚目のクロイトトンボの等倍切り出しです。272E、条件そろうと素晴らしい解像度ですね^^;

6 thoughts on “とんぼ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「クロイトトンボ」凄い綺麗な色ですね!
    このラベンダーブルーと言いましょうか、この色が大好きです(^^
    トンボもこんなに種類が見れて、感動モノですね!
    良いなぁ~ココ。
    ちなみにトキソウも育ててましたが、湿度の管理が難しくて
    上手く育てられませんでした。。。
    環境に敏感な花が咲くのですから、それだけにトンボもこれだけ
    居るんでしょうね(^^
    写真も、とっても綺麗です!
    「モートンイトトンボ」は初めて拝見しました!
    目がキョロンとして、可愛いですね(^^
    ボディカラーも鮮烈です。

    272E、やはり良いですね!
    解像度もボケも素晴らしいです(^^
    それと出てくる色合いも自然で良いですよね。
    CANONのF4ズームを使ってると、特にそんな印象を持ちます。
    語り尽くされてますが、ホント良いレンズですね(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    bluemさん こんばんは。
    偶然思いついていった場所ですが、いいとこ見つけたなぁ(嬉)
    トンボは7月~8月になると数も増えて色も変わるそうなのでまた行かなきゃ!と思ってます。
    トキソウを育ててらっしゃったんですね。bluemさんなら植物詳しいからもっと楽しめそうですね。
    今度は植物の写真も撮ってきますね。

    ここは「守る会」や自治体の管理が行き届いているようで、
    僕が見ている間も「この花は特定外来種だから」といって、
    ピンクの草花を抜いてたりしてました。

    272Eはいいです。ただ手持ちでは打率は低いです。カメラのモニタではよく見えてもPCで等倍で見ると・・・・
    でもクロイトトンボは珍しくジャスピン手振れなしだったので嬉しかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    ブログへのコメントありがとうございます<(_ _)>

    イトトンボって綺麗ですよね!
    好きな昆虫です(^^)

    「モートンイトトンボ」は希少なんですね。
    イトトンボのオレンジ系は見たことないです~
    綺麗ですね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■delphianさん
    おはようございます。
    272E等倍の件、失礼しました。まだまだ精進が足りませんね^^;
    縁側拝見しました。
    お気に入り登録しましたので、そちらの方も今後は時々覗かせていただきますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ■ピピピさん
    おはようございます。
    いらっしゃいませ^^;突然の訪問失礼しました。
    トンボはじっと止まってくれるので撮りやすいです。
    マクロの練習になるので好きです^^;
    これからも時々遊びに行きますのでよかったらこちらもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>