ダイサギのお食事

先日、お散歩中にダイサギ君のお食事中にお邪魔しました。
シラサギの分類はdelphianさんのブログ「リミレンジャーの秘密基地」の記事を参考にしました。
足が黒い。クチバシが長い。口角が目の後ろを超えている。という事でダイサギでしょう。

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/320 ISO100 ±0EV]
何か変な魚をくわえてます!この川にはハヤ(ウグイ)やフナはいるんですが、この魚は何かな~?
ドンコのでかい奴のようにも見えるけど、海にいるアイナメに似てるなぁ~???
獲物がでかくて飲み込むのをためらっている様子でしたが、この後場所を移動して飲み込んだようです!



EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/400 ISO200 ±0EV]
ブレ写真ですが、ノドの真ん中辺りに注目! 何となく膨れてるような・・・
丸呑みしたんでしょうね。

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/400 ISO200 ±0EV]
綺麗な飛行姿勢で飛んでいるんですが、ノドに魚がつっかえて苦しくないのかな?

EOS 7D EF-S55-250mmF4-5.6IS [250mm F5.6 1/400 ISO200 ±0EV]
着地してもまだノドが膨れています。
この後、見えないところまで飛んでいきました。
連絡事項 bluemさんへ。

EOS 7D TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [90mm F5.6 1/250 ISO100 ±0EV]
この辺りでよく見かける、通称「ペンペン草」です。これだけだと寂しいのでちょっと前ボケいれて見ました。 先日のと比べてどうですか?

4 thoughts on “ダイサギのお食事

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄い!良くこのシーンに出くわしましたね!
    姿は大変に美しいですが、何でも食っちゃうヤツ!
    みたいな事を知ってから、私の中では「猛獣」に分類
    されてます(笑)
    サギは、会社の裏手が田んぼで、そこに良く来てます(^^
    一応、姿の美しさに敬意を表し「サギ氏」と呼んでました(笑)

    それで、ペンペン草ですが、明らかにこっちのと違いますね!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%8A
    ナズナが正式名称で、ペンペン草は愛称です(^^
    お写真のは、花(葉?)はコバンソウに似てますが、枝別れ
    してるのでコバンソウではなさそうですね!
    初めて見る植物です!!
    雑草の割に、かなり愛らしい植物ですね。
    しかし、それ以前にボケが美し過ぎます(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ■bluemさん
    おはようございます。
    サギは捕食シーン見てると確かに猛獣ですね~^^;
    食ってる魚は川沿いの魚屋の裏手に捨ててあったものかな?なんて想像してます。ちょっと川魚には見えませんもん。

    ペンペン草。そういえばナズナもペンペン草ですね~。
    例の草をペンペン草って読んでたのは僕だけか~?
    ちょっと知人に聞いておきますね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おっ ダイサギ君ですね。
    これまた大きな魚を飲み込んでいますね~
    サギ君たち、取りあえずは飲んでみるんでしょうか。
    喉を通らない魚を飲み込もうとするアオサギ君よりは頭よさそう (^^

    2枚目は超接近撮影ですか?
    この大きさだと相当近そうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ■delphianさん
    コメントありがとうございます。
    >2枚目は超接近撮影ですか?
    この大きさだと相当近そうですね

    道路から見下ろす感じで、左下10メートルくらいにいたんですが、そこから目の前を通り過ぎて右方向に飛んで行きました。
    写真撮った距離は3~5メートルくらいでしたでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>