追い山


博多祇園山笠のフィナーレ、追い山見物に行ってきました。
早朝4:59に一番山がスタートするのでメチャ早起き。 
今年は車を止めて追い山用臨時列車で現地入り。
4:30頃に着く電車なので着いた時には沿道は人でギッシリww
なんとか路地のいい場所を確保できました。
こういうときは単独行動が良い良い(^^
荷物を減らしたいのと、レンズ交換がやりにくいのでレンズの選択に悩むところ。
候補は・・・
(1) Tamron28-75mm F2.8 (A09)
(2) Canon EF35mm F2
(3) Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5
最後まで(1)と(3)で悩んだ挙句に(3)を選択。
追い山のコースの中でも狭いところで迫力ある画を狙うことにしました。
結果はご覧の通り。
まずまずイメージ通りで撮ることができました♪


<ノーファインダーでローアングルから>

人垣の後ろ(2~3列目)からなので頭上にかざすか人の隙間から手を突き出してのノーファインダー撮影ばかり。
超広角レンズだとパンフォーカスに近くなるのでこの点でも正解。ピンと位置をそれほど気にすることなく撮れました。
写真だと今一つ迫力が伝わらないかな?ということで、動画も撮ってみました。
山の前後についてる男衆の多いこと! 途中でどんどん交代して山をかきます。
<オイサ!オイサ!の掛声が勇ましい>

12 thoughts on “追い山

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    うわぁ~~、扉の写真すごい! いいですね~(*^^*)
    凄い迫力伝わるし、背景の重たい早朝の雲がまた何ともいえず。レンズの選択もバッチリですね^^
    で、実は動画も見たいなって密かに思っていたので、ちょっとビックリ嬉しかったです。
    今日はこのブログ、何度も見るかも(^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉は迫力ある、素晴らしい写真ですね!
    10-22で正解でしたね♪
    このレンズの22㎜単って、普段のスナップにも使えるんですよね。
    逆光にも強いし(^^

    それにしても、メッチャ朝が早い祭りですねww
    何故なんでしょうね。
    それに熱気が凄い!日本の祭りって感じですね(^^
    夏祭りって、暑気払いの意味もあると思うのですが
    夏を乗り切るぞ~!という意気込みみたいなものも感じます♪

    動画UP♪
    私もやり方覚えなきゃ(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Σ( ̄□ ̄ι)朝早っ

    しかし、10mmでこの大迫力とは、ずいぶん良いところを陣取れましたね。
    同じ場所でも上から下から変化のある画作りが楽しめてますね~

    特に2枚目は10mmでないと出せない臨場感ですよね。
    1枚目もかっこいいのですが、2枚目のこの画好きだわ~w

    Σ( ̄□ ̄ι)
    K-5で動画が撮れること、全く意識の端にもありませんでしたw
    一応使い方ぐらいは知っておいた方がいいかな(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    今日は。
    「超広角で撮る」とは、目から鱗ですね!
    天気がよければ、比較的明るいと言うことが分りました。
    来年までには5D3を使いこなして、挑戦したくなりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    扉ありがとうございます♪
    眠い目をこすって出かけて良かったです(^^
    動画も撮って正解でした♪
    ニャハハ、何度でも見てくださいな

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    ありがとうございます♪
    10-22は正解でした。
    この日の午後は地元の子供会の夏祭り、子供みこしの撮影だったのですが。
    これも10-221本で勝負してみました。

    山笠の朝が早いのはなぜでしょうね?
    祭りの由緒とかの知識がないのでわかりませんが、平日でも
    毎年15日の早朝にやるので、日常生活の邪魔にはならない時間です。

    動画ですが、TMPGEnc Authoring Works 5に読み込んで編集~ファイル出力した後にYOU TUBEにUPしてます。
    凝らなければ結構簡単ですよ。
    http://kakaku.com/item/K0000348123/

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    2枚目ありがとうございます(^^
    車が離合できるかどうかくらいの狭い道沿いなので10mmが活きました♪
    多分山笠の写真でこんなアングルで撮る人は少ないだろうと思います(^^

    デジイチ動画、いざというときに役に立つので使い方くらいは知っときましょう(^^
    取説のPDFをダウンロードしてスマホに保存しておくといいかも。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆haichaoluさん
    こんにちは
    何か変化を付けたのが撮りたくて超広角を選んでみました。
    このレンズ、かなり寄ってとらないと面白くないんですが、
    偶然にも良い場所取りができてラッキーでした(^^

    5D3うらやましいです♪
    風景からスポーツまでオールマイティに撮れる良いカメラですよね。
    私もいずれは欲しいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    これはまた大迫力ですね!
    被写体に寄ることが出来ると広角ってホント楽しいんですよね。
    それにしてもw 男子のオチリは見たくないな~w
    女子がこの格好で走っているなら毎年見に行くんだけどな~www

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ギャハハ、毎年「中洲まつり」ってので女みこしがありますが、
    こんな格好じゃないww
    山笠は女人禁制のお祭りなのですが、お兄さんたちの凛々しいケツを見に女子たちがわんさか訪れますよ。
    女子だけじゃなくてオネエも一杯という噂ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>