モートンイトトンボ #1


モートンイトトンボ(男子)です。
環境省の準絶滅危惧種指定、佐賀県RDBの絶滅危惧Ⅱ種指定の希少なトンボに今年も出会うことができました。
佐賀県ではここ樫原湿原にのみ生息しているということですが、ここでも滅多に見つけることができません。
この日は幸運にも遭遇できました♪



ここには私と同じくトンボの写真撮影を趣味とする人たちが多くいます。
話を聞いてみると思いがけず近所の人だったりしてビックリしたり・・・
この日も結構近くの人がいらっしゃいました(^^
180mmマクロやサンヨンの方がいて、ウラヤマシそうな目で見てたところ、優しいおじさんがサンヨンを貸してくれました♪
そのサンヨンにエクステンダー×2を付けて撮らせてもらったのが↑の写真です。
三脚&レリーズでライブビュー撮影でしたのでブレは無いものの、いかんせん距離が遠かった・・・
近ければもっと鮮明に撮れたことでしょう。

背景がうるさかったのでパートカラーで遊んでみました。
オスのモートンはオレンジ色がきれいですね~♪
次回はメスを紹介します。

6 thoughts on “モートンイトトンボ #1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    来ましたね! モートンイトトンボ!
    希少種が撮れるとホっと一安心って所でしょうか。
    優しいおじさんのおかげで 600mmの世界を楽しんだのですね~
    描写落ちが無ければテレコン類も積極的に使うんですけどね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    折角の湿原への遠征ですので、是非とも撮りたいトンボでした。
    希少種だけに毎年居ることを確認できるとホッとします。

    優しいおじさんはボランティアの監視員の方のようで、60代位に見受けられましたがモートンを見つけると少年のように喜んで監視小屋まで三脚とカメラを取りに行ってました(^^
    サンヨン×2の600mmは流石に超望遠ですね!
    描写落ちはするし、開放F8なので手持ちじゃ厳しいので実用的ではないですが、
    三脚&レリーズで動かない被写体だと使えそうでした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    このモートンイトトンボも楽しみにしておりました!!
    ホント、希少なんですね。。。増やすにも、環境が整ってないと
    増えないでしょうから、やはり自然って、微妙なバランスの上に
    成り立ってるんですよね。

    そう言えば近くではないのですが、ハッチョウトンボが夏場のスキ―場の
    湿地の中で繁殖してるのが発見されて、昨年ニュースになってました(^^
    たまたま見付かったようですが、車で2時間半位ですが、そのうちに
    会社の同僚と行ってみようかと思ってます(^^

    600㎜かぁ♪
    もう少し近くて、ファインダーいっぱいだったら嬉しかったですね(^^
    でも、眼にしっかりピントが合って、素晴らしいです!

    綺麗なトンボですよね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    曇りだったのでこんな感じでした。
    晴れてればもっと綺麗な写真が撮れたんですけど。
    今夜にはメスをUPします。地味ですがww

    おお~、ハッチョウトンボがいるんですね。
    小さくてかわいいんですよ。真赤だし。
    でも殆どじっとしてます。飛翔中を撮れると貴重かも!
    2時間半は遠いですが頑張ってきてください!

    サンヨン、初体験でしたので嬉しかったんですが、この1ショットだけでした。
    もっと沢山撮りたかったです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    わー、貴重なトンボなんですね。繊細な青緑色ですよね~
    見せて頂いて、ありがとうございます^^
    600mの世界っていいなあ。開放F8でも、これだけ近づけるのは
    すごいですね。
    私は180㎜のマクロをポチしようか、ずっと悩んでますけどww
    安いタムロンにしておくか、中古のキャノンにするかww
    うーん、難しいw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    お礼はいらないんですけど(^^;貴重です♪
    pattanさんは456持ってるから×1.4で560mmだったよね。
    456に×2を付けてみたい!
    純正の180マクロだとエクステが使えるんだけど、タムの倍の値段はね・・・
    272Eに惚れ込んでるので買うならタムかな(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>