皆既月食


10/8の福岡は朝から抜けるような青空が広がる快晴の一日。
皆既月食の観察にはもってこいでした。
ちょうどいつも朝日を撮っている自宅のベランダから見える角度に月が出るという幸運(^^
三脚を2本セットして、撮影に臨みました。



ひとつはK-01にDA21をセットしてインターバル撮影。
比較明合成してできたのが扉の画です。
昨日の予行演習が功を奏しました(^^

もう一台はK-5ⅡsにDA★300で月のアップ用。
皆既状態になると暗くてピントが合わせづらいこと・・・
ペンタックスのライブビューは月の撮影では使い物にならないし、ファインダー覗きながら頑張ってみたけど
なかなか厳しかったです。K-5Ⅱsの数少ない不満点が月撮影のライブビューだったのを思い出した。

皆既状態から部分月食になったあと、しばらく離れなきゃならなかったので、K-5Ⅱs+トマホークでインターバル撮影しようとしたけど撮影開始できずww
レンズに制限があったのかな??
ま、ちょこちょこと戸惑いましたが、総じて満足のいく撮影でした。
曇り空で月食が見れなかった友人のためにも頑張って撮りましたよ~(^^

16 thoughts on “皆既月食

  1. SECRET: 0
    PASS:
    事務所付近は厚い雲に覆われて皆既月食は撮れませんでした。
    小雨まで降ったもんな~(笑)
    ペンタの機種で月をLVするのはコツが要りますね。
    スポット測光にして拡大表示すれば出来るので、次回にでも
    試してみて下さいな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつもこっそり写真楽しませて頂いています。
    ペンタ使いのD*isukeと申します。
    インターバル撮影も、DA★300の写真も、
    入念に準備されていたのが伝わってくるくらいよく撮れていて、
    どれも素敵ですね。

    LVで、月にピントを合わせる時は、
    ↑でナイス兄貴さんがおっしゃるようにスポット測光が便利ですね。
    あと、自分の場合になりますが、
    動画モード(絞り固定)を使うという手もあります。
     ・撮影結果(露出)をダイレクトに確認できるのと
     ・月が動いても露出が変わらないので
    1石2鳥かなと^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~~(@@; これはすごい!
    理科の教科書に採用されそう。その日のうちの編集お疲れ様です!
    私も昨夜、ペンタのライブビュー機能にちょっと・・・だった一人です。
    どのメーカーにも一長一短があるのでしょうね。
    昨日はこちらは雲がかかったりの天候で、
    叔父が「美々津に行ったけどダメやった」と言っていました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    さすが!良い仕事しますな♪
    teltelさんと同じく、理科の教科書に載っても良い位のクオリティですね。
    今晩帰宅したら、子供たちにも見せます(^^

    昨夜は所用が立て込んでましたが、家に戻ったらば
    家内も子供達も窓から月を眺めてて、やっぱ撮っておこう♪
    と慌てて機材をセットして撮影しました。
    SP500で(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ばっちりですねー
    めちゃかっこいい!
    2台体制で、全体とアップを同時に押さえているのがいいですね。

    露出が難しいと思いますが、食前後が見事なバランスで収まってますね。

    ちなみに広角は何mmですか?

    そして、ずっと前から思っていること。
    Jerryさんちのベランダがうらやましいw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆D*isuke さん
    はじめまして。
    いつもご覧頂いているとの事。ありがとうございます(^^
    過分にお褒めいただいて恐縮です

    動画モードですか。
    動画で撮って写真に切り出すってことでしょうかね
    試してみます

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    実はtelさんが海がらみで撮ってくれないかと期待してたんですけど(^^
    ペンタのLVはコツがあるとのことなので、一緒に練習しましょ(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    telさんに続いて教科書なんて・・・ 
    ただ撮って並べただけです

    SP500で撮りましたか!
    月がドーナツになるんじゃないのかな~(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんばんは
    カッコいいですか(^^
    ありがとうございます

    広角はDA21でございます。
    もうちょっと地面の景色も入れたかったですけどね~

    DA300での単写の露出は何度でもやり直しができるので
    そんなに難しくなかったですが、インターバルは一度セットすると
    途中で露出変更できないので月が暗くなったときに一度止めて
    露出を変えて再びスタートさせたんですよ。

    ベランダ・・・・なんてことないんですけど、一戸建てが並んでる
    ので目の前にデカイ建物ができる心配がないです(^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    > 動画で撮って写真に切り出すってことでしょうかね
    たぶんピント合わせだけ動画モードでやり、モードを切り替えて
    静止画撮影するって事じゃないですかね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス兄貴さん、フォロー有難うございます。わかりづらくてすみません。。。

    フォローして頂いた通り、
    ① 動画モードで、ピント合わせ & 露出合わせ
    ② 静止画モードに戻して、撮影です。

    露出合わせについての補足なのですが、
    PENTAX機には、動画モードに関して、設定メニューの中に
    「絞りAuto」と「絞り固定」の2種類があるので、

    「絞り固定」を設定しておくと、動画モードのLV中は、ダイヤルで決めた露出設定(絞り、SS、ISO)での写りがリアルタイムに表示されるようになります。

    なので、動画モードにして、ダイヤルをくるくる回して、絞り、SS、ISOを調整すれば、試し撮りすることなく、LV画面を見ながら適正露出を一発で見つけられます。


    余談ですが、
    静止画モードのLVでは、
    ダイヤルで決めた露出設定(絞り、SS、ISO)と関係なく
    LV画面に表示される映像の露出が自動調整される仕様になってます。

    画面内の輝度差が激しい場合 (月とか、逆光で鳥を撮る際)には
    自動調整に失敗して、白とびした画面になったりします。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん、D*isukeさん
    なるほど、そういう事でしたか(^^;
    お恥ずかしい~ww
    静止画のLVでも設定した露出が反映されるようにして欲しいですね。
    ファームアップで対応しないかな~

  13. SECRET: 0
    PASS:
    あ、いえいえ、自分の説明が下手なもので><;;
    たしかに静止画のモードで、絞り固定モードが欲しいですね。
    現在の問題点とかまとめて、サポートに要望だしときます。

    それはさておき、事後報告になるのですが、この記事に拙blog記事からリンクを貼らせて頂きました!もし問題ありましたら対応いたします><
    http://lovepentax.blogspot.jp/2014/10/blog-post_23.html

jerry-photo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>