エリマキシギ


こんな感じで行動していた大きめのシギ。
撮影してるときは、てっきりクチバシが赤いシギがオスで黒い方がメスちゃうか?と思い込んでましたが、
帰ってチェックして見るとクチバシが赤いのはオグロシギ。
じゃぁ、クチバシが黒いのは何かということでBFで調べてみると多分エリマキシギ。
数日前にbluemさんが撮られていたやつですね(^^
Wiki先生によると、日本では旅鳥で春と秋に少数が観察されるらしい。
これまた良いタイミングで見れてラッキーでした(^^



こうして見ると、くちばしの長さも脚の色もオグロシギとは違いますね。
羽の模様が美しいなぁ。 キジバトと似てるけど(笑)

セイタカシギやソリハシシギとの大きさの違いがよくわかります

セイタカちゃんに追い立てられて羽を広げたところも撮れました。

10 thoughts on “エリマキシギ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エリマキシギはバランスが良いシギですね。
    顔つきも優しいし、大好きなシギです。
    で、模様がオヤビンに似ていると、次の記事に書いたんですよw
    思う事は同じなんだな~ と、にやけましたよ (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    この距離はやっぱ羨ましい!
    それにこの種類の多さとか素晴らしい場所ですね。
    こちらの田んぼは刈入れ前なので、水を切ってるんですw
    水を好む鳥が居なくて、代わりにスズメが大量に来てるのですが
    それを狙うノスリやハヤブサが、毎日見れておりました(^^

    関東以西のバーダーさんのトコで、アカエリヒレアシシギをこの処
    見るようになったので、ここにも寄ると良いですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ、
    ここもシギだった(^^;
    皆さんが撮っておられるのにまだ見たこともないという・・・。
    田んぼはもう稲刈りが終わっているし、海辺はサーファーがいっぱいだし。

    水面に写った姿がいいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    teltelさんじゃないですが、私も見たことがないという・・・。
    聞くところによると、千葉にも居る・・・んですよね・・・。
    特にセイタカシギを見てみたいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    わはは。
    オヤビンの飼い主(?)さんでもそう思うんだと、私の感覚は間違って
    無かったようですね(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ここは休耕田で、稲を植えてないんですよ。
    周囲の田んぼは穂が実りつつあります。

    アカエリヒレアシシギですか。
    今度出掛ける前に予習して行ってみます。!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    シギのシーズンなのであっちもコッチもシギだらけですね(^^
    稲刈りが終わった田んぼでも雨で水たまりになってたりすると
    鳥が来ると思いますよ。
    海岸は砂浜よりも河口付近が狙い目かも
    ぜひ、ナマで見て欲しいな~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは
    セイタカシギは可愛いですよ♪
    是非とも見つけてくださいませ。
    bさんご教示のポイント、近所なんですね~
    時間が取れれば是非行ってみてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>