高千穂峡


午前中で仕事が終わった宮崎出張。
まっすぐ高速で帰るのもなんなので高千穂経由で帰る事にしてみました。
目的は五ヶ瀬川の鮎やなでの昼ごはんと高千穂峡。
宮崎~延岡間が全通した高速道路から五ヶ瀬川沿いの道への接続が鮎やなより上流側だったようで、残念ながら鮎は食べられず(泣)
気付いた時には下流へ戻る気力もなく山を駆け上がり、道の駅「青雲橋」2階の食堂へ。



やっぱり宮崎のランチといえば定番のこれでしょ。「チキン南蛮定食」 鶏もも肉がジューシーでボリュウムもたっぷり。 美味しゅうございました♪
しっかり腹ごしらえしたあとはお楽しみの高千穂峡へ。
時折激しい雨が降る不安定な天気でしたが幸いにも高千穂峡滞在中は降る事もなく晴れ男健在でした(^^

コレは手持ちで撮ったんですが、滝を見るとスロウシャッターをやりたくなるもので、手すりにカメラを置いてできる限り遅めのSSで撮ったのが扉。
まずまずいい感じに撮れたかな~
本当はボートに乗って景色を楽しみたかったんだけど、この日は折からの大雨で水量が多くボートはお休みでした。残念~w

DA21でも。 この日はDA21とFA31の2本体勢。
DA21だとワイド感があって迫力が出るなぁ。
そして、この画の現像ですが、昨日のbluemさんの記事のリンク先のiMovieさんの記事リンク先を参考にして特定色域を選択しながらの色調整を施してみました。
ご紹介の記事は青空の補正でしたが、モチロン青空以外にも応用できる訳で色々調整すると非常に楽しい♪
ちょっとわざとらしいけど綺麗な画になりました。
比較できるように撮って出しも掲載しちゃいます。

全然違うでしょ~!
折角のデジタル写真。
どうせなら綺麗にしてみたいものです。
自己満足かもしれないけどそれでもいいのだ(^^

6 thoughts on “高千穂峡

  1. SECRET: 0
    PASS:
    その通り! より美しくなるのなら躊躇してはいけません!
    風景では鮮やかな発色が自慢のペンタですが、あれは最大公約数を狙った色調。
    ベルビアの更に上をいく発色も楽しみたいですよね(笑)

    それにしても画になる場所だわ~ 行きたいな~ 撮りたいな~
    ※手持ちだと思っていたので、1.6秒露光にびびった(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ここも一度、行ってみたい場所なんですよね♪
    いつかまた、妹家族とteltelさんに会いに、宮崎に行かねば(^^

    リンク、ありがとう御座います!
    全く今まで知らなかったフォトショのメニューで、しかも設定を保存できるので
    昨日雨で出掛ける事が出来なかったので、暫し私も過去写真で色々
    やっておりました(^^
    加減もまだ掴めてないので、微調整が難しいですが
    不透明度を調整したり、消しゴムやマスクを多様しながら部分的に
    使ったりと楽しんでおります♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うゎ~、やっぱり高千穂峡はいいですね。
    私も行かねばねば。ほんでもってボートにも乗らねば。
    手持ちでそのSSで、すごい!色も断然加工後の方がいいですね。
    チキン南蛮も美味しそう~。やはりみんなもも肉が好みなのかな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    なにせ兄貴さんに仕込まれたようなものですからレタッチ大好き
    でございます♪

    高千穂峡は私も初めてでしたが、素晴らしい景色が楽しめるとこでした。
    紅葉と新緑の時期が最高のようなので再訪したいですが、とんでもない
    ひとの多さが予想されます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    是非とも桝元の辛麺を食べに宮崎に行きましょう(^^
    高千穂自体は何度も通ってましたが渓谷を見に降りたのは
    初めてでした。
    ビックリしたのが観光客の多さ。
    平日の3時頃。しかも台風の影響で不安定な空模様なのに、かなりの人がおりました。
    シーズンだと駐車場に入れられないで大変な渋滞になると見受けました。

    ご紹介いただいたレタッチはマニアックですが、色をガラッと変えられるので
    スライダーをいじってると楽しいですね~
    設定の保存法など詳しいところがわからないので、そのうちに
    教えてくださいね~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ボートに乗りにいかねばねば(^^

    扉は手持ちじゃなくて手すりにおいて撮ったんだってば(^^
    手持ちで1.6秒は無理っす

    南蛮、iphoneだけどよく撮れてるでしょww
    自分は胸肉も好きだけど、家内はもも肉派です。
    セセリ南蛮も食べたけど美味しかった~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>