東後畑の棚田 ~日本の棚田百選~


三脚を持参するのを忘れ、現地調達までして出かけたのは、日本の棚田百選にも選ばれているという「東後畑棚田」です。
仕事の情報を探すために長門市役所のWebサイトを見ていると新着情報のところに「油谷東後畑棚田のようす」というのがあり、それでこの棚田の存在を初めて知りました。
かなり有名な撮影スポットのようで、5月~6月にかけて水が入った棚田と漁火の灯る海が絶景との事。
19時少し前に現地入りすると大勢のカメラマンが居り、30台以上の三脚が並んでいました。



例によってPhotoshopで合成したパノラマです。
隣にいた常連さんによると、この日は魚船の数が少なく漁火が寂しいとの事。
燃料代の高騰なども漁船が少ない原因ではないかという話でした。 ん~、残念

現地についてから間もなくの1枚。
この角度だと夕陽は綺麗だけど漁火は見えないとの事。
GITZOのデッカイ三脚に中判フィルムカメラを2セット揃えたカメラマンさんの隣で撮らせていただきました。
雲も出ているしPM2.5も多くて、残念ながら最高のコンディションとは行きませんでしたが、まぁ、滅多に行くところじゃないし、これだけ撮れれば満足満足(^^
思いがけず棚田の撮影ができたラッキーな出張でございました♪

15 thoughts on “東後畑の棚田 ~日本の棚田百選~

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あ~~~ ここ知ってる!
    ここはメチャ有名な場所じゃないですか!
    そっかそっか~ そりゃビールも我慢するわな~
    澄み切った日に撮りたい場所ですよね。
    リベンジ決定だ!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお、すっっばらしい♪
    Jerryさんの、こういう写真が私は大好きです!
    これはいいもの拝見したな~
    漁火が少なくてもこれくらいのほうがわびしさがちょうどいいかも。
    PM2.5だけは嫌ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!
    憧れの棚田だ~。
    ナイスタイミングの出張でしたね。
    三脚は蛍撮影だと思っていたけど、見事に外れてしまったな。
    >Jerryさんの、こういう写真が私は大好きです!
    と、Yさんが言ってるけど 私も大好きデス。
    個人的には3枚目にドキッとしたかな。水面に写る雲がいいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    かっこいい!
    こういうシーンに出会うためには、いい時間帯に行動しないと
    だめすよね・・・。
    朝起きるのが遅くて、帰るのも早いと難しいです・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    ご存知でしたか~
    私は数日前まで全く知りませんでしたw

    田植えの時期って湿度は高いしPM2.5や黄砂が飛ぶし、地元の人と
    「澄み渡る日ってあるんスかね?」って話してました。
    SBMで撮れると最高でしょうね~!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    おぉぉぉぉぉぉぉ!!
    超有名な場所ぢゃないですか\(^▽^)/
    先日、チェックしてるブロガーさんトコにも、UPされてました。
    3日位前でしたが、その場所でしたか(^^
    こりゃ、三脚も現地調達しますよね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは
    すっっばらしい♪ 頂戴しました(^^
    ありがとうございます。
    やすさん、ほめ上手だから照れますww

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは
    telさんもほめ上手だ~(^^;

    ホタルはもうちょっと先ね。1~2週間かな。
    宮崎ならもう出てるかもですね。

    3枚目、ありがとうございます。
    夕景も捨てがたいですよね

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆reotaさん
    こんにちは
    わはは、日没前後限定なので時間に正確じゃないと撮れませんw
    日曜日は夕暮れを待つために2時3時から場所取りしてるひとも
    いるそうですけど。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    bさんもご存じの場所でしたか。
    そんなに有名とは知りませんでしたw
    長崎の棚田の方が綺麗な気がするんですけど・・・

    ま、これでも三脚は買います(^^
    買わなきゃ撮れませんでしたもんね。
    3日前にUPされてたなら同じ日に撮ったかもしれませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜も記事チェックだけさせてもらいましたが
    ん~、やっぱこれはすんばらすぃ\(^O^)/
    いいないいな~、こんな風景撮ってみた―い!

    雲に動きがあるのにその下は時が止まったかのような世界ですね
    動と静っていうのかな
    夜景が撮りたくなった!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    私もこんなのが撮りたくなって色々と調べてみたら
    糸島市から1時間くらいのところにも有名な棚田があるんですね。
    今度はそれを撮って見せてください。
    私もお弁当作りを引退したら(3年後)行きたいと思います^^

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは
    ありがとう~~♪(^^ チュッ♡
    いっぱい褒められたので投げキッスのお返しww

    30秒も露光すると雲が流れるんだけど、急遽購入した三脚の
    お陰で地面はとまってまつw
    夜景撮りに行ってね~

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    な・なんですと?
    1時間のとこに棚田があるとはww
    どこだろう?調べてみます。
    3年後とは言わずにおいで~(^^
    ロケハンしておきます

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>