山の生き物


山ではいろんな生き物が暮らしていました。
鳥に関しては「声はすれども・・・」の感が強く、綺麗なさえずりの主は姿を現しませんでしたが。
沢付近をちょこまか飛び回る小さな鳥をF君が発見。
鳥の目になってない私は最初気付きませんでしたが何とか1枚撮影に成功。
最初は初見の鳥かと思いましたが調べてみると、ミソサザイ。
巣造りの材料を集めているようでした。
(頂上で風景を撮った時の設定でISO160固定になってたw)



アサギマダラも居ました。
羽も傷んでなく綺麗。 羽化直後なのかな?

若いであろうトンボも。
サナエ系かな? 久しぶりにトンボを撮ったので胸の黒条を撮っとくなんて事を思いつきませんでしたよw

ニホンカワトンボもF君が発見。
5月の初めに出てくるんだなぁ

鼻が長い不思議な甲虫。
ヒゲナガオトシブミという昆虫のようです。
凄く小さくてFA*300で2m離れて撮るのは大変でしたよ。
これは随分トリミングしています。元画は↓


沢の中にはヤマメの姿が。
飲んでもおいしい沢の水でした

8 thoughts on “山の生き物

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ミソサザイの尻尾がかわゆす♪
    カワトンボも綺麗だな~
    また撮りに行きたいけど、あの急勾配を上り降りする勇気がでにゃい(´・ω・`)ショボーン

    光の加減がなんだか初夏を思わせますね
    5月ってもう夏だっけ?(o・ω・o)?ハテ?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    おはようございます
    ピンコ立ちのしっぽが特徴的で面白いね♪
    チョコチョコ動いて2秒と同じ場所に留まらないから大変でしたw

    カワトンボ、やっぱり撮りに行くのは大変なんだ!
    けがをしないように気をつけていってらっしゃい(^^

    光が夏っぽいのは山だからかな?
    空気が澄んでて明るいのだ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ミソサザイは良いシーンですね!
    それに生き物の多用な事\(^▽^)/
    水の綺麗な証拠でもありますし、こりゃ定期散策コースで
    楽しめる場所ですね!
    アカショウビンは来ないのかな?

    トンボも早く会いたいっす♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    生物が沢山いる豊かな山ですね。
    やっぱマクロは持って行った方がいいな~
    コンパクトな A50マクロを持って行けば良かったのに(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    登山もいいですね~。
    今日は2箇所でアカショウビンらしき鳴き声聞いたんだけど
    ちょっと近づけない場所だし、どこにいるのか全くわからず。
    なので、いつか御池に行かなくては・・・と思っています。
    jerryさん、道具揃ったみたいだし、登山を趣味にできそうですね。
    そのうち、アウトドア料理セットとか買ったりして(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ミソサザイは何とか1枚だけピントが見れる程度に合いました。
    この子、ずっと巣材を咥えたままウロウロしてましたよ

    アカショウビンが居てもおかしくないですよね!
    鳥の戻りの時期が終わったら、この山の途中までを定期巡回コースに加えようと思います(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    マクロは必要ですよね。
    なるべく荷物を少なくしたいし、悩むところですが、A50マクロだと
    よいかもですね(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    アカショウビンの鳴き声かぁ
    御池のキャンプ場に泊まり込んで、登山と野鳥観察をしたいです。

    野外用のコンロ(カセットボンベみたいなの)は持ってるよ~

    今回の山ではお湯を沸かしてカップラーメン食べました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>