桃の節句


昨日は桃の節句でしたね。
我家では1日早い日曜日に「ひなまつり会」をしました。
とはいっても、今年はリビングのスペースがなくて雛飾りは出さなかったので、せめて料理だけでもウチの女子チーム楽しませてあげようと思って頑張りましたよ♪
雛祭りの定番といえば、やっぱり「ちらしずし」。
というわけで、海鮮ちらしをこしらえました。
とはいってもベースはミツカンのレトルトですがwww



おかずは「菜の花のベーコン巻」
地元ローカルのKBCテレビの朝の情報番組『アサデス。』で、おすぎが紹介してたレシピです。
チョット苦い菜の花も、こうすれば子どもが食べるかと思いきや、やっぱり苦いといって残してましたww

そして、何故か1パック余っていて賞味期限が明日の生クリームと家内が朝イチで直売所から買ってきたイチゴがあったので、生まれて初めてケーキを焼いてみました(^^v
しかもシフォンケーキ♪ 
シフォンケーキにしたのは、普通のスポンジケーキよりも失敗が少ないだろうと踏んでのこと。
本に書いてある通りの分量で書いてある通りに作ったら、意外と簡単にふんわりふわふわの生地ができちゃいました(^^

8 thoughts on “桃の節句

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小腹が空いたのでポテチをつまみながら覗きに来たらぁぁぁw
    扉が超絶美味そうで、今の時間帯には目の毒ですよw

    アスパラじゃなくて菜の花巻もいいですね!
    今度やってみる~

    初めてのシフォンケーキもしっかりふんわり膨らんでるし
    料理上手なダディに☆5つ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは豪華だ!
    我家は全くいつもと同じ、普通の食事でした。
    例年そうなので、いつも通りと言えばそれまでですがw
    しかもここのトコ、帰宅する頃は家族は寝る時間なので
    一人淋しく、食べております(^^

    しかし、さすがJerryさん♪
    生まれ変わって今度女に産まれても、良い奥様になれますね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ・・・出ました!
    美味しそう。これは女子チームは大喜びでしょうね。
    ウチもこんなパパが欲しい!
    シフォンケーキは難しそうで、焼いたことないのですが
    よく膨らんで綺麗にできていますね^^

    私は、「アサデス。」で以前紹介された、伊都きんぐの「どらきんぐ」が気になっています。
    やはり男子は料理ができんといかん!と切に思うので R !

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは
    JPDは夜間に覗くと危険だとask-evoさんが言ってましたw
    時々食い物載ってるからね~

    ☆5つありがとう~♪
    ケーキ作りは楽しかったのでまた作ろうと思います(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    いつもどおりって大切ですよね。
    急に豪華なのが出てくると『何かあるのか?』って勘ぐったりしそう。

    それにしてもお忙しそうですね。
    冬バテしないように(^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    シフォンケーキは難しそうなんですか?
    逆に考えてて、失敗なくできたので簡単なんだとおもいますよ。
    型があれば作ってみたらどうでしょ。

    今回はプレーンだったので、今度は何かまぜてつくってみたくなりました♪

    どらきんぐってなんでしょ?
    気になるので後で調べてみよう。
    伊都って付くなら近所かも。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    そうそう、相変わらず作ってますよ♪
    ケーキは初めてでしたが。

    ベーコン巻、何を巻いても旨いですよね。
    エノキとかもいいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>