猛禽探し


野鳥撮影リストの100番目をハヤブサで飾ってやろうと虎視眈々と狙ってまして、その旨を地元の鳥の先生Y先輩にお伝えしたところ、「じゃぁハヤブサを探しにいってみよう」という事になりました。
Yさんがよくハヤブサを見かけるという場所をいくつか廻ってみましたが、電線に群れるアトリの群れが居るだけ。
小鳥を狙う猛禽類は姿を見せてくれません。



違う角度から。
こちらからだと青空が見えるのでした。
しばらく車を走らせると、先行しているYさんが右前方の電柱の上を指差すのでその方向を見てみると・・・

チョウゲンボウが居ました♪

撮影済み種とはいえ、久しぶりのチョウゲンボウは嬉しかったな~(^^
この後、いくつかのポイントを探索したものの空振り。
また次の機会に持ち越しです。
途中で寄った直売所で買った里芋。 豚汁に入れたんですが美味かった事この上なし! 最高でした。

6 thoughts on “猛禽探し

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アトリってこんなに群れるのか~~
    数羽でまとまっているシーンしか見ておりませぬ。
    3回だけだけどw
    ところで頂いたリストには98種しか載っておりませんでした。
    何か抜けてましたか? もう一度チェックした方がいいかもです。

    →の機材リスト。 以前から気になっていたのですが…
    FA31だけ飛びだしているのは特別なレンズだからですか?w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    くっそ~w アトリもチョウゲンボウもまだ未撮影っす(T_T)
    アトリもこんなに群れてるなんて。。。ハヤブサは会社周辺に棲息してて
    しょっちゅう見てるので、アトリとトレードしたいっすw

    ようやくカワアイサをゲットしたので、次は私も未撮影猛禽狙いを
    しようと思っておりました(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    おやおや、98種でしたか?
    今夜数え直しておきます。

    器材リストは何故か綺麗に並ばなかったのですが、今朝メンテしたら並びました。なんでだろ?

    昨日、FA77とM28のフードに付けるレンズFキャップを購入しました。
    これでウエポン化完了♪ 
    ちなみにアニキに頂きましたM28用のフード、FA31,FA77も3本とも58mmで揃いましたのでなんだか嬉しいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ハヤブサとトレードするならアトリは30羽くらいの価値観でしょうか(^^
    トレードしたいなぁ

    猛禽類といえば、フクロウやミミヅクも撮ってみたいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    わっ、ビックリした。
    アトリの集団は私も初めてみました~

    Y先生がご一緒してくださって、頼もしいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんばんは
    これで電線が五本あれば、やすたろ~さんのムクドリみたいに楽しかったのに。
    Y先輩。メチャメチャ詳しいんですよ。
    花も昆虫も詳しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>