もちピザVer.2


休日の昼ごはんに、「もちピザ」を作りました。
<もちピザVer.2>
【材料】
丸もち     適量 (角もちでも可)
ケチャップ   適量 (ピザソースだと更によい)
ピザ用チーズ 適量 (我家ではコストコのモッツァレラ)
ロースハム  適量 (正月の残り)
オリーブ油   適量 (サラダオイルだと油っぽくなってよくない)
【作り方】
① 丸もち電子レンジで柔らかくなる程度に加熱する。
② ①をオリーブ油を薄く引いたフライパンに並べ、ヘラ等で潰してピザ生地の形にする。
③ ②の表面にケチャップを塗り、チーズを散らし、ハムを載せ、蓋をして適当に加熱する。
④ もちの底がカリッと焼けた頃にふたを開け、バーナーで表面をあぶりチーズを溶かし焦げ目をつける。
⑤ 上からオリーブ油を少々回しかけ、ピザカッターで切っていただく
と、まあ適量で適当に作ったら、まあまあ美味しくできました(^^
ピーマンやトマトの輪切り、コーンやシーチキンを載せても美味しそうだけど、冷蔵庫になかったのでシンプルに。
ちなみにVer.1は明太子を塗った上にチーズをのせて焼きましたがイマイチでした。
この場合はチーズを下にして上から明太子を塗った方がヨロシイと思います。チーズの下に醤油を塗った方が美味しいかも。トッピングは刻み海苔かな。

6 thoughts on “もちピザVer.2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは美味そうです!
    餅とチーズって合うので、これは私も試したい♪
    でも。。。餅がもう無いんですがw

    来年の正月の楽しみにします(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    わはは、金とるレベルには達してないですww
    嫁さんに捨てられても自分で飯作れる程度に。
    兄さんピーマン嫌いそうに見えますけど大丈夫なんすね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    我が家では餅は年中ありますよ。
    冷凍庫になぜか入ってますが冬以外はあまり食べないです。
    来年とは言わずに売れ残りを安く売ってるスーパーで買ってきて~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    うわぁ~
    大胆男子料理、美味しそう!
    バーナーで焼くとか・・・普通の家にはバーナーなんてないですよ(笑)(^^;
    我が家にもまだ冷凍庫にお餅が残っているので、作ってみようと思います。
    オリーブオイルを思いつくところとか、やっぱりすごいと思うなぁ。
    定年を待たずにお店オープンってどうでしょ^^
    みんなで食べに行きますよ~~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ナハハ、大胆でしょ♪
    えっ!普通の家にはバーナーってないの???
    なんちゃって。

    居酒屋さんなんかで刺身の皮目をあぶったりするのをみて欲しくなって
    バーナー買ったんですよ。
    なくてもいいけど、あると結構便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>