FA77ウエポン化


FA77mm Limitedをウエポン化しました。
ウエポン化とは「リミレンジャーの秘密基地」のdelphian氏が発明され
今や全世界を席捲している、フード延長化計画。 と、某ブログより引用させていただきます(^^
FA31のウエポン化は、58mm>55mmのステップダウンリング+Kenko55mmメタルフードを使用しましたが、FA77は本家と同じくシンプルに八仙堂の49mm望遠用メタルフードを付けました。
FA77は内蔵フードが付いているんですが、フードを引き出しても前玉までが浅く触れてしまう恐れがあるのですが、ウエポン化することでフード先端から前玉まで充分なクリアランスが確保できたので、実戦で安心して使用できます。
FA77の特徴の一つでもあるコンパクトさは損なわれるけど、大した問題ではないので目をつぶります。
収納に困るときにはフードを外せばよいですしね。
このメタルフードの内径は58mm。 FA31に付けたKenko55mm用フードと同じ内径です。
フィルターも同じものが使用できるようになりました。
イルミ用のクロスフィルターしか使いませんけど。



八仙堂にフードを注文するのでついでに272E用の55mm望遠用フードも手配しました。
272Eには純正のフードがついていて、そこそこ恰好も良く付けっぱなしだったんですが、ものは試しという事で変更してみました。
フードの長さが若干短くなる程度ですが、外径が随分細くなり印象ががらりと変わりました。
あまり格好よくはないですが、金属製フードの質感はいい感じですので、しばらくこれで使ってみようと思います。

4 thoughts on “FA77ウエポン化

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うははw こっちでも紹介されたw
    CM、┏O)) アザ━━━━━━━ス!
    FA77にこのフードは安心感が違いますよね。
    そして遮光も十分できるしで、いいことだらけです。
    私の場合、バッグへの収納は縦置きするので、フードが有っても
    無くても収納に必要なスペースは変わらないのでございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ウエポン化を、壮大な計画として記した、そんな人も居るんですねw

    FA77もこの位のフードがあれば安心感がありますよね♪
    私もバックもドライボックスも全て縦で入れるので、全長が長くなるのは
    全く無問題です(^^
    それよりも、フードの先端にレンズキャップ付けれるのが面倒がなくて
    フードの脱着が必要ない事も大きな魅力です♪

    ちなみにFA31を導入してから、FALimitedにすっかり魅了されまして
    知らず知らずにFA77の事をチェックし始めてる自分が居ますw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんばんは(^^
    あっちでもこっちでも話題になるようなスバラシイ提言ですもん!
    このフードはバッチリ合いますね!

    バッグの収納は問題ないですけど、たまにポケットに入れるときに
    は小さい方が助かります(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんばんは
    そうそう、語り継がれる発明ですよね~
    レンズキャップは純正のかぶせ式よりも一般的なものの方が実用的ですよね。
    私はFA77用のキャップをまだ持っていないのでキャップなしでバッグに放り込んでます。
    272Eなんて、ず~っとキャップなしで運用してますしw

    FA77、是非貯蓄に励みましょう。
    子どもや奥さんを撮ると、初めて一眼レフを使った時のような感動が蘇ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>