初詣へ


元日は登山。
2日は初売りに街へ。
そして、3日は初詣に行きました
目的地は嫁の実家から10Kmほどの距離にある宗像大社
家族は車で行きますが、私は鳥見と正月太り解消のため徒歩で向かいます。



大量の山茶花が植えてある場所があり、そこはメジロの楽園になってました。
木立の中に入り込むメジロは撮れなくて、この画のみ。青空バックなら良かったな。

途中からは川土手を歩きます。

コサギ、ダイサギ、アオサギのサギ軍団の他、カイツブリやカモ類が少々。

神社へ向かう川沿いの1本道は毎年恒例の大渋滞w
徒歩の方が早く進みます。

川土手には菜の花が咲いていました♪
こういうのは歩かないと気がつかないね。

ようやく神社に到着。
途中ウロウロしたので11Kmちょっと、2時間半ほどのお散歩初詣でした♪

10 thoughts on “初詣へ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんな距離、よく歩きましたね~
    寒くなかったですか?
    歩くと結構あったまりますよね。
    でも、撮影しながらだと、楽しいですよね~♪

    カイツブリ、まだ特徴がよくわかりませんが、
    撮りたいな~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「サザンカ」の漢字を初めて知った今日の記事ですw
    山と茶が逆位置のような気もするけどw

    11kmか~、お疲れ様です
    わたしも見事に正月太り♪
    探鳥散策して落とせるかな~^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    11キロって寄り道しても2時間半くらいで歩けるんですね。
    私は昨日現在、0.5キロ増でした。
    普通なら11キロなんてまず歩かないと思うけど
    カメラ持って被写体探しながらだとそんなに苦にはならないような気もしますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは
    防寒対策はバッチリなんですが、
    昨日は凄くあったかくて途中で暑く感じたほどでしたよ。
    カイツブリはこれまでで最も綺麗に撮れたので後日UPします。
    あまり可愛くない鳥ですけど。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆はるちゃん
    こんにちは
    ツバキかも知れないと思いながらサザンカという事にしておきます。
    漢字はPCが変換したので間違いないと思うよ。
    11Km、結構長い距離でした。
    後半は歩くのに飽きてたけど車よりも徒歩の方がはやいから
    歩いちゃいましたよ。
    正月太り・・・・ウチの娘は今夜からDHCで頑張るらしい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ただ歩くだけなら1Km10分。11Kmだと1時間50分ですから、
    結構ゆっくりのペースでしたよ。
    カメラ持っても普段はせいぜい5Kmくらいかなぁ

    体重まだ計って無いんすけど、今夜乗ってみようかなw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    普段はそんなに歩きませんよ。
    正月だし、暖かい気候だったので特別に気合入れてみました。
    ただ歩くのと違って、鳥を探しながらなので楽しかったです♪
    万歩計・・・・持ってるけど使ってませんw
    もっぱらiPnoneのアプリで距離計測してます♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^
    かなりの距離、歩きましたね!
    でもこの渋滞を見ると、私も歩くかもw
    渋滞、大嫌いっす(>_<)

    それに写真撮りながらノンビリだと、楽しいでしょうし
    帰宅してからのビールも美味しいでしょうねw

    コガモが写ってますが、この中に希少種のアメリカコガモも
    交じってる事もあるので、こういうのも要注意っすよ(^^
    http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/a/amerikakogamo/index.htm

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    bluemさんなら間違いなく歩く・・・・いや、スキップで行くことでしょう(^^

    タダのコガモかと思ってよく見てませんでした。
    そっかぁ。
    ムクドリだけじゃなくてコガモも要注意なんすね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>