2台同時撮影にチャレンジ


飛行機の写真を撮った日のメインは体操祭の撮影でした。
体操祭は競技ではなく、演技発表的なイベントです。
上の娘と下の娘はそれぞれ別の団体から出演しました。
撮影のメイン機材はEOS7DにEF70-200mm/F2.8LISⅡでしたが、集団演技なので、全体も撮りたい。
というわけで、サブ機材のK-5ⅡsにFA31mm/F1.8AL Limitedを装着したものを三脚に固定。
レリーズケーブルを装着しスタンバイしました。



7Dボディを持つ右手に、K-5のレリーズスイッチを握り、ボタンを小指で押せるようにセット。
7Dで寄りながら、全体像を写したいときは小指にも力を入れるという方法で撮影しました。
初めてのチャレンジでしたが、これが大成功♪
扉の画は7Dで70mm ノートリミング。
200mmまでズーミングすれば人間ひとりを縦位置ファインダーに捕えることができました。
2枚目はK-5Ⅱs+FA31のノートリミングの画角です。
これだと、全体に広がった時の画も撮れるし、トリミングして切り抜くことも可能。
かなりトリミングしてもF4に絞ったFA31の画は余裕があるのでした(^^
いい方法だったなぁ
発表会でも使えるな~

6 thoughts on “2台同時撮影にチャレンジ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおおおお 面白いことしてる~~~w
    こういう事しようとは全く思いつかなかったな~
    ステージ撮影でも使えそう。
    でもw レリーズケーブルを使う機会が無かったので売っちゃったw
    売らなきゃよかったかな (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪二台同時撮影体制、素晴らしいっす!
    鉄道撮影では、二台同時レリーズとか普通にやってるテクのようですが
    一台が広角で固定であれば、手持ちは自由に追えるので
    これはナイスアイディアですね(^^

    そっかFA31は、ここから切り出しても余裕があるのか♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    咄嗟に思いついたんですが、バッチリ成功でした。
    広角レンズの被写界深度の深さゆえに出来ることですけど。

    アチャ~、レリーズケーブル売っちゃいましたか。
    星や花火を撮るのには必須なんですけど、兄さんの被写体では
    不要ですもんね~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    新体操撮影に来るプロの方で、ブラケットか何かで2台を並べて同時に撮れるようにしてるかたも居ましたが、あれだと2台ともカメラが
    動くので広角の画は撮れませんし。
    我ながら良いアイデアだったと思います(^^

    キャハハ、FA31の宣伝にもなってましたね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    すごい事を思い付かれたようで・・・。
    同時に同じシーンを撮るのは難しそうですが
    小指を使うとは(@@;  すごいっす!
    演技、これはフィニッシュの画ですよね。
    決まってますね~。さすがみなさんスタイルがいいなぁ・・・。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    ニャハハ~、今世紀最大の発明といっても過言ではありません♪
    そうそう、扉は演技の最後のポーズです。多分そうだったはず(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>