尻尾ふりふり


神野公園の東屋で雨宿りしていると綺麗なキジネコさんがあそびにきました(^^
にゃんこを近くで撮るのは久しぶり♪
にゃ~~ぁん(^^;



こんなお顔のにゃんこでした(^^  ちょっぴり警戒してるかな?

なかなかスタイルいいじゃん?

ほっこり柔らかい感じにしてみました(^^;
ところで、毎年夏のお楽しみ「ペルセウス座流星群」の時期が近づいてまいりました。
今年のピークは8/13の午前3時。
月の影響がなく近年になく好条件だそうです。
場合によっては目視でも1時間に50個程度の流星が観察できるらしいので、お盆休みを利用して是非観察してみてください。
私はペンタックスを使い始めて初の流星撮りチャンスなので楽しみにしています!
詳しくはこちら⇒ アストロアーツ【特集】2013ペルセウス座流星群

12 thoughts on “尻尾ふりふり

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます^^
    jerryさんが猫、珍しい&かわゆす!
    でもソフトに仕上げて素敵だわぁ・・・。よっ!乙女タッチヽ(^・^)ノ
    きっとあんなっちさんが感激するはずです ♪
    ペンタックス、鮮明だけど固い描写?と思っていたけど
    こんな柔らかな表現もできるんですね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    おぉ♪あんなさんトコかと思ったw
    綺麗なネコで、これまた綺麗に現像されてますね\(^o^)/
    野良かと思いますが、毛並みも綺麗っす。

    ここのトコ、鳥とトンボと蝶ばっか撮ってまして、哺乳類(子供含)
    を全く撮っておりませんw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    超望遠で撮るネコ、これ楽しいですよね (^^
    フワリ仕上げがイイ感じでする~♪
    さて流星群。
    星野写真とは違い流星は一瞬の光なので、高感度性能がモノをいいますね。
    口径は大きい方が良いはずなので、17-50mmF2.8で狙ってはいかがでしょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    アハハ~乙女たっちです♪
    気分はあんなっちでござんした。
    すぐ釣れると思ってましたが今日はまだお出ましになりませんねw
    ペンタックスはどちらかというと柔らかいイメージなんですが。
    レンズによって違いますよ。
    DAレンズは固めで、昔のFAやF、Aレンズは柔らかめな気がします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    ObSではなくJFDでございました(^^
    元々ねこ好きなので現像も丁寧にしちゃいます♪
    この公園に居ついてるねこさんだと思いますよ。
    検索で出てきたどこかのブログにも登場してました。

    アハハ~、子供も哺乳類の一種か~
    そういえば我が家もその哺乳類は最近撮ってませんw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    最近のマイブームがふわりみたいで、チャンポンなんかも
    フワリ仕上げで現像してますww

    おっしゃる通り流星は高感度勝負ですよね。
    空が白くならない露光時間で出来るだけ高感度の連写がいいと思っております。
    F2.8~3.2、5秒、ISO3200位で撮ってみようかと検討中。
    レンズはDA21かA16・・・M28も持って行こうかな。

    そうそう、兄さんも是非3時に流星撮ってください。
    んで、そのまま赤い彗星探しに行くってのはどうでしょ(^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あ、僅か 1/3段暗いだけなので、DA21が良いと思います。
    ズームのレンズ枚数を考えると A16の開放と DA21の開放は
    同程度の T値になるはず。
    そして画質で言えば断然 DA21の開放だと思う (^^
    赤い彗星はにししw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    早速に(^^
    やっぱDA21でしょね!
    そして昨夜O-GPS1をポチっちゃいました♪
    流星には不要なのかな~?
    天の川バッチリで流星も写ってるなんて夢を描いてるんですが(^^

    え! 赤い彗星・・・!(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うっほ! O-GPS1を手に入れたのか~
    こりゃますます星の撮影が楽しめますね♪
    キャリブレーションの様子を人に見られない様にねwww
    http://youtu.be/OtGM3IgBjyg

    以下は私の勝手な考察w
    流星の撮影はK-5IIsよりもK-5の方がイイかもです。
    星の写真を撮る人は点で写るよりもソフトフィルターを入れたりして
    少し太らせて撮るのを好むみたい。
    なので、K-5IIsで 2ドットの流星が撮れるより、K-5で 3ドットの流星に
    した方が見栄えはよくなるんじゃないだろうか。
    なんて思っておりますw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    わはは~、キャリブレーションは何かのおまじないか、撮影前のストレッチみたいですね(^^

    おお~、素のK-5の方がいいかもですね。
    こうなったら2台体制で撮り比べするしかないでしょね。
    M28レンズのピントリングをテープで固定して撮影パラを同じに
    して比較すれば違いがわかるかな~

  11. SECRET: 0
    PASS:
    真打登場!!!!!!!
    真打は遅れて登場するもんなんですよ!…とか超負け惜しみ。

    何このイケニャン!!!
    若いな~。1、2歳くらいかなぁ~。
    可愛いなぁ~。仕上げもきっと大きく関係してるでしょうけど
    これは、もう…超撫でたい!
    めっちゃくちゃ撫でくり回してあげたいわ。

    きゃー、猫撮ろう!
    猫撮んなきゃだわ。きっと猫成分が足りないんだ!!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    おはようございます。
    そっかそっか、真打は最後に登場するのが常ですもんね(^^

    あはは~、イケニャンっていうのか~。
    やっぱり男の子の顔ですよね?

    あんなっちの猫見たい!
    毎日でも見たいですよ~
    どんどん撮ってくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>