もちきび栽培 約3か月


GWの4/29に種をまいたモチキビ。
背丈が2mを優に超えちゃいました。(7/25撮影)
種まき11日目(5/9撮影)の状態はこちら
種まき2ヵ月目(6/30撮影)の状態はこちら



幹のてっぺんには花が咲いて、幹の途中には実が付きました。
こんな感じで葉っぱの内側からググッと出てくるんです。
小さい状態で収穫するとヤングコーンなのかな?

ヒゲが赤いのもあります。
恐らくこれは実も赤い種類だと思います。
収穫の目安はヒゲが枯れた頃だと思うのですが、後どれくらいの期間なのかな。
お盆休み頃がちょうどいいのではないかと思っております(^^

8 thoughts on “もちきび栽培 約3か月

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もちきびって私が買った子分用の餌かな?
    で、写真はトウモロコシ?
    ん?ん?ん? なんか謎の記事だ。
    もしかして トウモロコシ=もちきび ???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    ぐんぐん成長してますね♪
    トウモロコシもやってみたいなぁ。。。母親が植えてて、収穫など手伝ってますが
    自分で植えた事ないんすw

    ちなみに小さいうちに収穫すると、ヤングコーンですよ♪
    実を充実させるために間引くのですが、それを食してました(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    もちきびっていうのはトウモロコシの品種です。
    食感がモチモチしたとうきび!って意味だと思います。
    子分用のエサはキビ?でしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    先ほどヤングコーンを採ってこようかと思いましたが、
    勿体ないので採りませんでしたww
    大きいものはもうそろそろ収穫しても良さげな感じ。
    初めてなのでタイミングがわかりませんですw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは
    無事に収穫出来ればもちろん記事にしますよ♪
    完全無農薬なので虫もついてそうでしたので、どれほど実が入ってるかはわかりません(^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    無から有を生み出す植物はすごいな~
    赤いとうもろこしって味はいっしょですか?
    熟したら、送ってくださいね♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろーさん
    こんにちは!
    このもちきびの味はたべてみらんとわからんです。
    みんなに分けるほど沢山出来るかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>