マユタテアカネ


雨上がりの土曜日。
兄貴さんが貸してくれたFAFアダプターをF☆300に付けて鳥でも撮ろうと散歩してたら、
実家の庭で小さなトンボを発見♪
不覚にも272Eを置いてきてましたが、カメラバックの中にA50マクロが入ってた♪
そ~っと近づいたら至近距離まで寄れました(^^
A50マクロにFAFアダプターを付けると85mmのAFマクロレンズに早変わり。
272Eとほぼ同じ画角なので違和感なく撮れましたよ。



記憶サイズですが、全長5cm程の小さなトンボ。
調べてみたところ、コノシメトンボ女子でした♪ 図鑑未掲載かな(^^

扉の等倍切り出し。
なかなか良いですな~
明日は272Eを持ってまた行ってみよう~♪
後日ご指摘をいただきました。
コノシメトンボではなくて、マユタテアカネの女子だそうです。
失礼しました

12 thoughts on “マユタテアカネ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、綺麗ですね。若い!
    今からアカネ系が出るってところ、コラボになっちゃいました。
    私は”コ”がつかないノシメトンボです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    やすたろ~さんトコと、ノシメ系コラボですね♪
    コノシメは小さいですよね。

    FAFアダプターも、中々に便利そうですね(^^
    A50がAFレンズになっちゃいますか!
    272Eが無い時は、何かと使えますね♪

    こちらももうじき梅雨が明けるのか、昨日から晴れて、気温30度に
    メッチャ高い湿度で、蒸し蒸ししておりましたw
    こんな状況だと、トンボや蝶が羽化してくるので、そわそわしまくっております♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    yastaroさんちとコラボだ。
    FAFの一発目がトンボとは思わなかったな~ (^^
    A50とは相性が良くて、描写落ちもかなり少ない感じがしますよね。
    ISO2000とか3200ってのがこれまたすげーなwww

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~~、綺麗な写りですね。
    ホント、ISO3200でもこんなに綺麗なんですね^^
    最後の写真はお見事!
    でもアップのトンボちゃんはあまり可愛らしくはないんですね(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは。
    ノシメ系コラボでしたね(^^
    アカネも増えてきまして、ウスバキトンボがあちこちを飛び交っています。
    多分今日にも梅雨明けするとおもうんですが、いよいよ夏です!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    コノシメのサイズ確認のために、この翌日にコインと一緒に撮ってきましたよ♪
    どうやら裏庭の定住人のようです。

    FAFは初めて使いましたが、はっきり言ってAFのしくみが良く
    わかりませんw
    ある程度MFで合わせてたらAFが効く感じです。
    もっぱら×1.7のテレコンになってましたが、描写落ちも殆ど
    感じられずにいい感じでした。

    多分福岡も今日明日には梅雨明けですね。
    暑い夏の始まりですwww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    一応電線のツバメを撮ったのが先でしたが綺麗な絵ではなかったんで、
    トンボでご紹介です。
    A50との相性はいい感じですね。
    272Eと画角は似たようになりますが、F値が暗くなるのでISOが
    上がっちゃいますね。
    それでもこの写りなので問題ないんですけど(^^

    AF性能よりもテレコンとしての用途になりそうですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    ISO3200で、しかもテレコン付けてこれだけ写るんだから
    大したカメラ&レンズですね!
    トンボのドアップは意外と毛むくじゃらですし可愛くはないかな~。
    ま、昆虫だけじゃなくて人間も離れてみたほうがいいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    マユタテアカネの眉紋は眉というより
    鼻の穴に見えてしまい可笑しくなってしまいます。
    腹端の突起は上に反り上がり,
    胸の黒条はぽつんと孤立した状態なので同定は楽でした。
    もっと成熟した赤いマユタテアカネを写したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>