カラスアゲハ


先週の日曜日、オオルリやキビタキ、もしかしたらアカショウビンでもいないかな?と思って山へ行ってみましたが残念ながら鳥は空振り。
仕方なく帰ろうとしていたところ、黄色の花へ飛んできたのがカラスアゲハ。
Wiki先生によると前翅長45-80mmという大型のアゲハです。
ホント、大きかった~(@@;
これを撮ったあと、さらに手前の花に飛んできたんですが、F☆300の最短撮影距離2mより近くて撮れずw
離れようと動いたら逃げていっちゃいました(^^;



カラスアゲハは大きいんですが、この写真を見るとそうでもない感じがしません?
この黄色い花、見た目はツワブキの花に似てるんですが、サイズがデカいんです!
何の花だろうなぁ?

10 thoughts on “カラスアゲハ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アゲハ系は迫力が有るので撮るのが楽しいですよね。
    これを見るとアオスジアゲハは小型のアゲハなんだな~
    ナガサキアゲハは撮りましたっけ?
    あれ、結構な大きさですよ。
    是非とも迫力有る姿を撮って頂きたいです (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    アゲハは春生まれは小さいので、夏の子なんでしょうね♪
    カラスアゲハ、ホント綺麗ですよね\(^o^)/
    昨年は、伐採の影響で一度も撮れませんでしたが、今年は
    カセミミサゴスポットで、会える事に期待しておりました。
    水たまりがあるので、蝶が吸水にやって来るんです(^^

    プチトマホの最短割ったら、即座にマクロに切り替えっすね♪
    フィールドではトマホと272E両方、首や肩に掛けております(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは
    黒系のアゲハは滅多に留まったとこを見ないので撮れると妙に
    嬉しかったりします。
    ナガサキアゲハは多分未撮影です。
    500mmで撮って見たいです(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは
    ははぁ、夏生まれの方が大きくなるんですね!
    本当は翅の内側のキラキラも撮りたかったんですが、逃げちゃいました。
    この時は272E付きのK-5をカメラバックに入れてたんですが、
    取り出す暇なしでした。
    やっぱ裸で持ってなきゃいざというときに使えませんねw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    花も大きいと対比で本当の大きさがわかりませんね。
    迫力あるだろうな~
    私もきょう元気がない黒いアゲハが留まってたので、
    しっかり撮れたけど、翅がずいぶんいたんでいました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは
    この花の大きさが良くわからないですよね。
    比較に何かと一緒に撮っとけばよかったですw

    人生に疲れた黒いアゲハですか。
    どんな感じに撮れたのでしょうか・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    むき身で二台体制…。
    まったく恐ろしい世界だわぁ~(^ω^;)

    でも、フィールドだと絶対的にそうなるんでしょうね~
    付け替える時間なんてないだろうし。。
    静物撮りだって付け替える時間が惜しいですもんねw

    黒い子は落ち着きなくて撮れないわって母が言ってました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    チラッと見えている翅の裏側、綺麗ですね~。
    じぇりぃさんも、いいお気に入りの場所があっていいなぁ。
    しかし、鮮やかによく撮れていますね(拍手!)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    むき身ってww アサリ貝じゃないんだからww
    でも生き物相手だとホントに付け替える時間なんてないですからね。
    そこで安易にズームレンズじゃないところが兄貴さん門下生なんだな(^^;

    あんなママは黒い子にも挑戦したんだね~♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    カラスアゲハの翅の内側は光の加減でキラキラしてて
    凄く綺麗なんですよね~
    ここの山はナニカいいものが撮れるんだけど、結構きついんですよ。
    体力つけなきゃな~(^^;

    拍手ありがとう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>