とんぼ公園


長崎県西海市崎戸にある「とんぼ公園」へ行ってきました。
朝は降っていた雨も公園に向かう途中にあがり、ついたら日が照り出していいお天気♪
やっぱりオイラは晴れ男かな(^^
西海市観光協会のサイトによると、
『約30種のとんぼが生息している湿地帯をまるごと公園にしました。
絶滅が心配されているベッコウトンボもここでは観察することが出来ます。池の周囲には、散策を楽しめるように木製のデッキがあり、ここに座ってしばらくトンボの観察をしてみましょう。』
との事。
どんなトンボかいるのかウキウキしながら行ってみると、そこは一面ホテイアオイに覆われた池でした。
扉の主役はホテイアオイ。 真ん中のショウジョウトンボは決して狙って外したんじゃないよww



駐車場から池まで行く途中の草むらにはベニイトトンボとモノサシトンボが沢山いました。
10m先の池に行きつくまでに10分ほどかかっちゃいましたよ(^^
この日見たトンボ。
ベニイトトンボ
モノサシトンボ
シオカラトンボ
コシアキトンボ
ショウジョウトンボ
チョウトンボ
ギンヤンマ
ホソミオツネントンボ
ヨツボシトンボ
ざっと9種類。
時期が合えばベッコウトンボも居るらしいですが、昨日はすでに居ませんでした。
もう眠たいので今日の現像はこの2枚だけ。
しばらくトンボの記事が続くとおもいます♪

10 thoughts on “とんぼ公園

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    用事のついでとは言え、素晴らしい場所を見つけましたね!
    一気に9種も見れて羨ましい♪
    しかも、今季なんとか撮りたいと思ってる、チョウトンボまで(^^
    これは羨ましいっす!

    私の今季は、シーズンインの若齢個体がメッチャ綺麗なので、それを
    抑えようと、例年より早めに各ポイントを偵察に行っておりました。
    仕事の合間にw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    j さん、タムロン(Pマウント用)持ってましたっけ?
    キャノンのみだったような?
    で、そこに反応(^^;

    トンボ公園って、湿原のようなところを想像していましたが
    扉の写真のようなお花いっぱいの公園だと、別の楽しみもあっていいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あら、teltelさんと同じく、反応。
    272Eゲットされましたか?
    ベニイトトンボ、黄色が強くて若い個体なんでしょうね。
    いろんなトンボの写真アップ、楽しみにしておりま~す!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    片道三時間、炎天下のトンボ撮影、帰宅~相当疲れました(^^:
    公園に付いてすぐにイソヒヨ雄が居ましたし、鳴き声の上手なウグイスがすぐ近くにいましたよ(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    もうしばらくは行くこともないと思いますが、時間つぶしには最高の
    場所でしたよ。日焼けしたけどww
    チョウトンボは飛翔も撮り易いので何とかGetできました。
    後日UPします

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    誰が反応してくれるかな~と思ってたら、意外やtelさんだった♪
    週末に買ったんですよ。
    ここは元々湿原だそうです。
    外来種のホテイアオイをはびこらせたのは行政の怠慢と思います

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆やすたろ~さん
    こんにちは(^^
    そうそう、272E買っちゃいました。
    みんなで誘うんだもんな~

    このベニトンボは若いのでしょうね。
    こんな感じの個体が多かったですよ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    うっそぉ~これで272Eキャノンなの私だけ?!
    ま、いっかぁ~。それはそれで。60Dに頑張ってもらおうw

    緑のバックに、黄色いトンボって素敵~
    こういう色合いって気持ちに優しい気がします♪♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなちゃん
    こんばんは(^^
    てへへ、みなさんのアピールに屈して買っちゃいましたw
    キタムラでも以前より値段が下がってましたよ♪
    自然の中の色はやっぱり綺麗だし優しいですよね。
    たまには毒々しい色の昆虫もいるけどw

やすたろ~ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>