トンボを探しに湿原へ


GWを利用して佐賀の湿原へトンボを探しに出かけてきました。
地元の方のブログによると4~5種のトンボが出てるという事でしたが、この日は気温が低かったためか、
2種類のトンボを確認できました。
扉のサナエ系のトンボ。
現地にいらした常連さんによるとオグマサナエが居るよ~という事でしたが・・・・
ネットで検索したオグマサナエとは胸部の黒条がどうも違う。
この個体と同じ黒条のトンボが見つからないので、未同定です。



図鑑的な角度で。
誰かおせーてくださいませ。

実はこの個体、羽化に失敗したらしく、右後ろの翅が伸びていませんでした。
このままで生きていけるのかどうか心配ですw

久々登場のあーちゃん。
タンクローで遊んでます♪
ハエトリグモの目みたいだなぁww
そうそう、F☆300のAF微調整は、当面-2で様子を見ようと思います♪

12 thoughts on “トンボを探しに湿原へ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    宮崎は豊富に出てきている様でしたが、佐賀はまだまだでしたか。
    でも新型ゲット! 遠征の甲斐があったじゃないっすか (^^
    お楽しみの種名はなんなんでしょうね。
    子供は双眼鏡が好きですよね。 てか、大人も大好きですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    新種ゲットがあちこちで続いてますね♪
    サナエトンボ科も結構微妙種が多いので、あとでまたじっくりと
    比較してみます。
    これから出掛けるので♪
    yastaroさんの本には載ってないかな。

    ハエトリグモってww
    そう見えてしまふ(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    bluemさんに紹介していただいて片時も手放せない本、
    「日本のトンボ」で調べてみました。

    胸部黒条線が2本の小型のサナエは和名の由来でもある、
    「フタスジサナエ」だけのようです。
    オグマサナエ、コサナエとごく近縁ともありましたので、
    間違いないと思うのですが、
    図鑑の絵と完全一致するのは
    胸部黒条線だけでしたので、自信はありません^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^
    あれれ、今日の記事はトンボでしたか(^^;
    ↑ いつの間にかyasさんがトンボ博士になってる。
    すごい!!詳しいですね。

    あーちゃん、可愛いです。
    我が家には女の子いないので、イマドキのファッションにも注目したりして。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは!
    佐賀と宮崎では随分気温が違うようです。
    でも図鑑未掲載が撮れたのでガッツポーズです!
    大人の双眼鏡は町中だとヤバイっすね(^^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは!
    サナエトンボ系は似てますよねw
    ググって見たけどよく分かりませんでした。

    ハエトリグモでしょ(^^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    今日はトンボです!
    telさんも判らないトンボを撮ったら博士の知識を借りましょうねー!

    あーは普段着なので参考にしないでくださいねw

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    ありがとうございます♪
    未掲載でしたね♪
    久々に図鑑に貢献出来ます。
    それにしてもサナエトンボ系はムズいっすね(^^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うわーもうトンボの季節なんですね!
    やっぱりそちらはずいぶんもう暖かいんでしょうね。
    今年は蝶やトンボももっと撮りたいなあ、と思ってますが
    どうなることやら。
    あーちゃん、可愛いですね♪ このあーちゃんが履いてる
    黒白チェックの七分丈のパンツ。私も履いてます(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆pattanさん
    こんばんは(^^
    東京とそんなに変わらないと思うんですが、多少は暖かいのかな?
    トンボもようやく出てきたので楽しい季節の始まりです。
    今日はチョウを2種類撮って来たよ♪

    ナハハ、あーちゃんとお揃いのスパッツ?はいてるんですね(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>