N君の披露宴 #1


この年になると友人の結婚式というものもめっきり減ってしまい、撮影するチャンスもそうそうありませんが、
大学時代のサークルの同期の男でラストを飾るN君の式に先日出席してきました。
カメラを趣味にして披露宴に参加するのは初めて。
張り切って押し掛けカメラマンをやってきました(^^;



式の開始前に、A50mmマクロで数枚撮ったイメージカット。
ナイス兄貴さんところの秘密基地の過去記事でウエディング物を読み返し、K-01をやめてK-5を選択。
レンズはAF性能が大切という事でしたのでTamron17-50mm(A16)をメインに、一応A50マクロを持参していたのでした。
こうした静止物のイメージカットはA50マクロでも撮れましたが、動くもの、暗い場所ではMFは歩留まりが最悪なので、開式後は全てA16にバトンタッチとなりました。

流石にホテルの披露宴のお料理は画になりますね(^^
取り急ぎ3枚だけ現像してみましたが、開式後の写真の現像はいつになることやら・・・
ざっと見てみると何枚かはいい画がありそうなので、そのうちに#2の記事をご紹介します。

8 thoughts on “N君の披露宴 #1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    A50でのイメージカット、いいっすね!
    開放の描写に全く不安(不満)が無いので、A50を持って行くのもありだな~
    でですねw 私がK-01でブライダル撮影した時のファームは 1.00でしたw
    1.01で AF精度が飛躍的にアップしたので、今なら大丈夫かもですwww
    ま、SSが落ちる撮影になるので、ファインダーを覗いた撮影が無難ではありますね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    このレンズもやはり良いですねぇ♪
    色合いもとても良く現像されてますね。
    そう言えばPENTAX、K-01の後継機って考えてるんでしょうかね?
    楽しみな処であるのですが(^^

    しかし。。。現像が溜まる一方ですねぇw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    A50でどんな撮影を結婚式でと楽しみにしておりました。
    なるほで、こんな画を狙っていたのですね。
    背景のたまぼけも色合もいいし
    料理もおいしそう♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    柔らかい中望遠マクロとしてポートレイトにも使えると思いましたが、
    モデルさんのように止まってもらえるとき限定かな~。
    そっか、K-01もファームアップで性能が上がってるんですね。
    まぁ、それでも設定が自由でファインダーがあるK-5の方が
    撮り易いですね(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    色合いは特にいじってないんですよ。
    WBだけです。
    K-01の後継機はどうなんでしょうね~
    商売的にはサッパリだったのではないかな。
    K-5と同じセンサーを積んだミラーレスで、世界的工業デザイナー
    のデザイン。
    かなりの意欲作だったとおもうんですが・・・

    現像溜まりまくってます。
    発表会のビデオ編集もしなきゃいけないんですがww

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんにちは。
    A50でこれを撮ろう!って訳では無かったんですが、式が始まる前の
    時間があったので撮ってみました。
    静止物なら、タムロンA16よりA50マクロの方がきれいに撮れそう
    に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>