ヤマガラ


目にする野鳥のほとんどがメジロとヒヨドリだったんですが、ヤマガラが居ました。
初見初撮りだったんですが、随分と頭上の位置に出現www
綺麗に撮れたのはオチリでしたww



お顔が撮れたのは数枚だけ。これが一番まともでしたが枝被り&ブレで証拠写真レベルでした。
この後もしばらく撮っていると、EOS7DにEF400mm/F4Doを付けたおじさんが登場。
話を聞くとジョウビタキ、シジュウカラのほかに、シメやキクイタダキらしき鳥も目撃したとの事でした。
梅のシーズンは海辺をやめてこちらに通わなきゃ(^^

ヒヨは全く落ち着きがなく、撮れる場所に留まってくれませんでしたww

9 thoughts on “ヤマガラ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あれ? メジロの記事だと思っていました。
    明日の12時ってのは 2/6の記事でしたか~ (^^

    ウメやサクラとのコラボは華があり美しい写真になるのですが、
    枝被りのNGも沢山撮れますよねw
    ワザと被ったところに留まってる気すらしております (^^
    こちらには留鳥であるアマミヤマガラってのがいるのですが、
    1度だけ撮影できました。
    出会えない~~~w

    この場所は林系の小鳥が沢山撮れそうですね~
    ライフリスト大量更新のチャンス♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    私も秘密基地で拝見して、メジロ記事かと思ってましたw
    今晩ですね♪
    楽しみにしております(^^

    鳥は枝被りとの闘いですが、私が写真の削除率が多いのも
    林撮影が多いからですw
    ピント合ってないのは即削除してますが、ココ最近は生存率
    20%位かもww

  3. SECRET: 1
    PASS:
    それと訪沖縄日程ですが、4/14 14:30沖縄着
    4/17沖縄発に決まりました(^^

    まだ兄貴さんの日程と、ツアー旅行なので、抜けて行ける時間が
    まだ掴めてないので、近くなったら時間を合わせようという事にしました。

    日にちだけ、お知らせしておきますね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    メジロの記事は明日でした。
    書き方が紛らわしくてごめんなさい(^^
    山の小鳥は枝かぶりとの闘いですね~ww
    やっぱりいつも同じ場所ばかりではなくて、違うところに行くと
    新たな発見があって楽しいです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは。
    メジロ記事は明日でしたww
    バッチリ撮れてますのでお楽しみに。
    って予告するほどでもないか(^^;

    枝に視界も遮られるしピントも持ってかれるし、林の中での撮影
    は難しいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    背景の青空が美しいので、惜しいですね。

    あっ、昨日はキクイタダキ(菊頂)の漢字を教えていただいて、
    ありがとうございました。
    メカラウロコでした^^;

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    扉の鳥はいつもの市民の森で見たような気がします。
    (撮れなかったけど^^;)
    キクイタダキっって菊頂って書くんですか?
    へぇ~~、知らなかった。
    いい鳥撮りスポットを見つけたようですね^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    そうそう、いい天気だったのにバッチリ撮れませんでしたww
    リベンジしなきゃ(^^;

    キクイタダキ、カタカナだとナニガナンダカワカラナイですよね(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ヤマガラは珍しい鳥ではないようですが、私の行動範囲だと
    見かけないのでした
    このスポットは昨年1度行って、ミヤマホオジロを撮った場所でした。
    この日も期待してたんだけど出なかったんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>