キアラ三昧


今週の日曜日、久しぶりに伊都菜彩へ出かけたら、野菜も魚も種類が豊富なこと!
相変わらず値段も安いし、思わずたくさん買い込んじゃいました(^^;
本日のお買いもの・・・・覚えているだけですが・・・
大根(葉付き)、キャベツ、トマト、ホウレンソウ、ブロッコリー、カリフラワー、しいたけ、玉子、
サツマイモ、玉ねぎ、レンコン、みかん、モンブラン、白菜漬、太刀魚、そしてキアラ
しばらく野菜には困らないな♪
太刀魚は切り身にして塩を振って冷凍庫へ。
中でも本日一番の戦果がこのキアラ。
ハタ科の魚で、正式名は「アオハタ」というらしい。ジャムみたいですな。
福岡ではアオナともいうそうですが・・・ 伊都菜彩ではキアラという表記がおおいかな。
博多では大相撲九州場所が開かれる11月頃から旬を迎える超高級魚アラ(クエ)と同じハタ科であり、
小振りですが大変美味なお魚さんなんです(^^
この直径26cmのボウルから軽々とはみ出すサイズのキアラが何と1,000円ポッキリでした♪


<お刺身>

中洲辺りの料理屋でアラの刺身をこんだけ食ったら目ん玉が飛び出ると思う。
薄造りでもイケるんですが、今日は分厚く切ってみました(^^
<アラ鍋>

中骨と頭は、白ネギと一緒にグリルで焼いて焦げ目をつけてから鍋へ投入。
こうするとよく出汁がでそうな気がしてやってみました。
そのせいなのかわからないけど、いい出汁が出てました♪
この魚、身も旨いけど、皮や軟骨みたいなところがヌルモチっとして旨いんです。
鍋料理にもバーミキュラが大活躍のこの頃です。
<皮せんべい>

皮も旨いんです。
塩コショウを振ってフライパンでカリッと焼いてみました。
胃袋も肝も食べたし、殆ど捨てるところがなかったです。
いや~、真鯛よりこちらの方が断然旨いです!

8 thoughts on “キアラ三昧

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    これは美味そう!!
    特に皮せんべいなるものは、初めて見たのですが
    これは良いですね♪
    魚は皮も美味いですが、こうして皮だけで勝負出来るって、凄い魚ですね(^^

    こちらはタラがシーズンですが、放射能が検出されて大量に焼却処分されたりと
    大変な魚事情なのですが、冬は魚も野菜もおいしいので、めげずに食を楽しみます(^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    魚の皮といえば、鮭の皮は美味いですよね。
    ちょっと焦げ目がついてパリッとした位に焼いたのが好きです。
    子どもが鮭の皮を残したらすかさず横取りします(^^

    原発事故の影響があるんですねwww
    焼却される魚も可哀そうです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    キアラってドラクエの呪文みたいな名前だw
    見るからに美味しそうなハタだな~
    この系の魚は淡泊な白身が美味いんですよね。
    こちらでもアカジンと言われているニセスジハタが高級魚になっております。
    刺身、煮付け、塩焼き、何でもOKの美味しい魚。
    嗚呼、喰いたくなったw

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ドラクエは懐かしいですね~。
    Ⅰ~Ⅳまではハマってました。
    キメラの翼とかありましたね!

    ニセスジハタ ググってみました。
    同じ部類の旨そうな魚ですね!
    あ~、また食べたくなった(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    うわぁ~~、相変わらずjerryパパ、やりますな~。
    で、キアラという魚は初めてです。(アキラではないのね・笑)
    白身で上品な味のようですね。写真でわかります。
    お刺身、美味しそう。そのお魚は煮魚も美味しいでしょうね。
    前に大分の民宿で、こんな魚の煮たのを食べた記憶があります。美味しくてビックリでした^^
    捨てるとこなく食べきるのもさすが!
    あのお鍋、今からの季節もっともっと大活躍しそうですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    ギャハハ、アキラ爆笑
    今度からこの魚見たらアキラって呼ぼう(^^

    ハタ科の魚は多分、刺身、煮る、焼く、揚げる、なんでも合うと思うよ~♪

    バーミキュラ鍋、毎日のように活躍してます(^^
    今日はロールキャベツ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、バリヨカ~!
    新鮮な魚をさばいて、
    ホント捨てるところない調理!
    これは、アイアンシェフに推薦しなきゃ~!
    いや~、ほんとすばらしい腕ですね^^/
    よだれが~

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こっちのコメント、返事が抜けてた。
    申し訳ないですww
    地元の直売所の魚は新鮮で安くて旨い!
    文句無しです。
    お~、あの番組大好きで、毎回録画して欠かさず見てます。
    私しゃ司会者が気に入らんのですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>