中洲祭り


東京からのGuestを連れて中洲に行くと、年に1度の「中洲祭り」をやってました。
中洲祭りとは、中洲の魅力をPRするためのイベント。いわゆるフェスティバルの類ですな。
37回目も続いてるそうですがワタクシ滅多に中洲なぞ行かないもので初体験でした。



メインイベントらしい「女みこし」。
中洲交番前の交差点には大勢のアマチュアカメラマンやNHKのTVクルーも撮影のスタンバイ中。
折角の機会なのでPENを取り出して撮ってみましたが、さすがに夜の動体撮影は厳しい!
レンズはMFの28mmだし、おまけに酔いショット(^^;
ゆる~い感じのブレ写真が中洲祭りには合ってるかもね♪
扉は偶然エフェクトですが、2枚目はPhotoshopで回転効果をかけてます。

10 thoughts on “中洲祭り

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ををっ 女子が担いでる!
    現代は女性が強いからな~w
    この回転系のフィルターって使った事無いです。
    レース写真のタイヤに施すぐらいしか思いつかなかったのですが、
    効果的に使ってますね (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    女性の神輿も、珍しいですね!
    華やかな感じがして、まさに華を添えてますね♪

    こういう夜の手持ちは、明るい広角寄りの単が良いですよね(^^
    何度か記してますが、SIGMA35㎜F1.4の発売やレビューを
    心待ちにしておりました♪
    その前に、万馬券が当たらないと、買えないのですがww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    わははw
    個人の記事にまでちゃちゃ入れる気はないので祭りでいいですよw
    っつーか、そもそも北海道を代表する祭りが雪まつりとよさこいソーラン祭りで
    どっちも神様関係ないしw

    商業的祭りはともかくとして、こういう祭りは、地域、地元を発展させるという意味で、
    氏神様をある意味お祭りしているという解釈が成り立たなくはないですね。
    どう意識しているかはわかりませんが、神輿もあるし、
    これは世間一般のフェスタに比べれば、はるかに立派な「祭り」じゃないでしょうか。

    1枚目、大迫力ですね。
    回転の中心に憂い顔の女性がいるのはわざとですか?w

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    中洲にはゴマンと強い女性がいますからね~(^^

    中途半端なボケ&ブレを誤魔化すのに回してみました(^^;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます。
    夜の蝶が神輿かつぐっていうと客が寄ってくるわけです♪
    しっかし、写真撮ってるとカワイコちゃん探してる暇はなかったですね。

    35mm1.4だとAPS-Cでもよさそうですね!
    それに高感度に強い機種K-5とか5DⅢを組み合わせれば
    鬼に金棒ですな。
    巨大掲示板の5DⅢ板とかに高ISOでの中洲祭り画像とか出そうですね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    おはようございます。
    あの記事を見て以来「なんとか祭り」って見ると思いだしてニヤリとしてます(^^
    中洲祭りの場合は神輿のスタートが神社らしいので、祀りでいいのかも(^^

    >回転の中心に憂い顔の女性がいるのはわざとですか?w
    とても何かを狙える状態では無かったです(^^;
    夜間動体手持MFノーフラッシュノーファインダ&ほろ酔いでした!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    お祭り酔いショット、いいですね~~。
    「博多っ子純情」 によると
    気まぐれで移り気だけど、ちょっと寂しがり屋な中州の女性。
    でも今は時が流れて変わってきているのでしょうか?
    2枚目のグルグルはインパクトあっていい感じ^^
    昨日今日は宮崎でも神宮大祭といって、各地元企業の美人さん達の花嫁行列みたいなのがあります。
    いい写真撮れそうな祭りなんだけど、今年はパス(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは(^^
    博多っ子純情が描かれたころにはこの娘たちは生まれてないでしょね!
    でも「気まぐれで移り気だけど、ちょっと寂しがり屋」ってのは、いつの時代も同じなのかもね。
    2枚目ありがとう♪

    あらら、神宮大祭撮らなかったんですか??
    見てみたかったナ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    福岡ってお祭りやイベントでにぎやかな街なのですね^^
    こんな祭りシーンって
    動きをいれるとまたいい感じに仕上がりますね。
    私はカメラ振ることはまだまだです^^;
    Lrである程度はできるのならそれもまた頼もしいですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yastaroさん
    こんばんは(^^
    福岡は確かにお祭り好きだと思います(^^
    まぁ、中洲祭りはイベント的な要素が大きいんですが・・・
    来年の夏にはトンボの流し撮りをしてるyasさんの画が見れると期待してます(^^
    フィルターかけるのはLrじゃなくて、Photoshopのほうですよ~(^^

ナイス兄貴 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>