連動企画 福岡ぷちオフ会 #1


9/2に開催した福岡ぷちオフ会のご報告。ask-evoさんとの連動です。
ブログつながりのお友達ask-evoさんが北海道よりはるばる九州までご出張されるということで、
「それでは是非お会いしてオフ会をやりましょう」ということになったのでございます。
はたしてどんな写真を撮ってらしたのか興味深々です。
ask-evoさんのブログはこちら 「The Stories without Words
扉のカマキリはask-evoさんにとって、記念すべき、人生初の生カマキリだそうです。


16:30福岡空港着ということでしたので、空港で合流し、一路糸島市の夕景スポットへ。
雷雨の予報を覆し、何とか夕日を拝むことができましたが、水平線近くには雲がかかっていたので日没の
瞬間は見られずじまいでございました。

海岸の岩に波が砕ける瞬間を撮ってみました。
波の大きさも、砕け散る水しぶきの量や方向も運任せ。
なかなかスリリングな撮影でしたよ。

夕陽が水平線近くの雲に隠れたときに現れた飛行機雲
高度があるのでこちらには光がさしておりました。

川からの流れ込みが水鏡になっていて夕焼け雲の反射が綺麗でした。
カメラ女子が仲良く3人並んで撮影に興じてる・・・・
チキショ~、こっちは2人だww  なんて考えることも無く撮影タイム終了~
この後、私の姉の店に移動してのお食事と相成りました♪  
その時の様子は次回につづきます。

12 thoughts on “連動企画 福岡ぷちオフ会 #1

  1. SECRET: 0
    PASS:
    連動企画、
    ask-evoさんちも初訪問してきました。
    北海道ではカマキリ珍しいのでしょうか?
    もしかしたら、いないのかな?

    そしてask-evoさんのお住まいの場所では
    海に夕陽が沈まないとなると、
    初体験ばかりで素敵な撮影会だったでしょうね。
    夕陽の沈むところは晴れただけでもよかったデス。

    あと、ask-evoさんちの三脚の後ろのカップル。
    ハートつくるのトンボだけじゃなかったんですね~。
    Jerryさんとask-evoさんがハート作っているのでなくて
    安心しました^^;

    で、Jerryさん。
    2枚目、ss 1/250。
    ちょうどよい感じですね。
    これも経験でしょうか?

    あと、トンボが飛翔しているときに
    こんな飛行機雲つくってくれたらな~
    っていうことを連想させる美しい雲!
    綺麗です^^/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1枚目と 2枚目、かっちょええ~
    特に 2枚目は最高だな~

    プチオフ会はホント楽しかったようですね。
    人生初がいくつかあり、思い出深い出張となった事でしょう。
    いいな~ 沖縄オフ会やりたいな~
    虫公園とビオスの丘、冬なら野鳥天国もオフ会コースに設定しますw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    おはようございます。
    本来の連動企画はちょっと違う趣旨なんですけどね(^^
    私もカマキリが初見と聞いて「へぇ~」って思いました。
    やっぱり日本も広いです。
    ギャハハ、何故におっさん二人でハートをつくるか・・・
    そういえばトンボもハートを作りますね。

    2枚目のSSはカメラ任せです。
    殆どAvモードでしか撮らないので…

    飛行機雲までトンボと結び付けるとは、yasさんもトンボ愛メロメロですね(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    おはようございます。
    1・2枚目 アザ~ッス!!!!!
    2枚目最高頂戴しました♪
    見返してみると、被写界深度欲しくてF16まで絞りましたが、
    左側の波しぶきにもピンが欲しかったです。

    沖縄オフ会やりたいですね~。
    トンボも鳥も撮り放題だけど、沖縄って行ったこと無いので1週間あっても足りないかもwww

  5. SECRET: 0
    PASS:
    2枚目の水しぶき、超かっちょえーーーー
    いいなぁ~かっこいいなぁ~海撮りたいなぁ~
    あーでも私が撮ってもこんなにカッコよくはならないな、うん。

    水ってすっごく魅惑の被写体ですよね~
    上手な人が撮ればこんなにかっちょえーものはないっす。
    瞬時にフレーム構成できる才能がほしいと願うばかりです…。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    夕陽にザッバ~ンは格好良い!
    これは良い瞬間の写真ですね♪

    北海道のカマキリ事情が気になりまして、検索してみましたw
    元は居なかったようですが、今は札幌以南には生息してるみたいですね。
    北上してるようなので、やはり温暖化で生息出来るようになってるんでしょうね。。。
    そう言えば、カブトムシもそうですよね。

    太平洋側の人間は、海に沈む夕日に憧れます♪
    朝陽は海から昇るけどww

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆あんなさん
    こんにちわっ(^^
    元気にしてますかぁ?
    2枚目ありがとうございます♪
    結構評判がいいのでうれしいなぁ。
    瞬時にフレーミングしてる訳も無く、10回目くらいの波で撮ってます(^^;

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    波しぶきはうけが良かったなぁ(^^ 嬉しいです♪

    やっぱり北海道のカマキリは新参者で少数なんでしょうね。
    ask-evoさんが見たこと無いのも頷けます。
    私も最近はめっきり見かけないので、この日の偶然はラッキーでしたね♪

    私は海朝日と海面の月の道に憧れます♪

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんいちは^^
    1枚目のカマキリ、シャープでなめらかで・・・ちょっと私のB/Wとは違うなぁ(当たり前だけど^^;)
    2枚目もまたまたカッコイイ。
    なんか皆さん、一段とレベルアップした感じ。
    ask-evoさんちも訪問させてもらいましたよ。
    初jerryさん後ろ姿 !!
    実物を拝見するとちょっと身近に感じますね^^
    お姉さんと仲良く台所に立っている姿、微笑ましいです^^
    次の記事もめちゃ楽しみ ♪♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    カマキリのB/Wはセピアっぽい色を混ぜてたりします。
    2枚目もアザ~ッス(^^;

    自分の後ろ姿も滅多に見ないので変な感じっすよ。
    しかも姉弟でww
    次の記事は来週日曜日の公開予定です。
    その前にask-evoさんちで1本入ります。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    コメ遅れました^^;

    波の砕けるところは私も撮ったのですが、
    寄ること考えていなかったので、
    こちらの方が迫力ありますね。
    しかも水の透かしを見て反省しきりですorz

    しかも飛行機雲もJerryさんは右肩上がり、
    私は右肩下がりw

    同じものを撮ってもこうまで違うものなんですね^^;
    まぁ、だからこそ面白いし、勉強にもなるのですが。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは。
    波しぶきですが、あそこにカメラ持ったおじさんが居たでしょ。
    その方がどうやらこんな感じで撮ってるような気がしてマネてみました。

    飛行機雲もカマキリも、多分同じお題で撮ってると思って現像を工夫してみましたよ~(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>