アオモンイトトンボのお食事タイム


Tamron28-75mm(A09)にエクステンションチューブEF25を装着してのテスト撮影に挑みました。
結果は、めちゃくちゃ寄って撮れるけどディスタンスが近すぎて実用的では無い。
本物のマクロレンズ(272E)で撮った方が良いと思う。・・・という結論でした(^^
扉写真はイトトンボが逃げない程度に最も寄れた一例。
まずまず良く写ってるけど手ぶれ補正機能も無いレンズなのでかなりシビアです。
メチャメチャ近寄るのでファインダーで覗くのではなく、ライブビューでの撮影でした。
その方がミラーショックもないので好都合のようです。



そして、撮ってたらトンボが前の茎に付いている黄色のゴミみたいなものを捕食してました。
多分ダニみたいなものでしょうが、1ミリも無いと思う(^^;
ブレブレ写真でスミマセン。

こんな感じで茎に突進して食いついてました。
ぶれててゴメンww
以上、イマイチ面白くないイトトンボのお食事シーンレポートでした♪
<おまけ>
EF35mm/F2にエクステンションチューブEF25を装着すると、カタログスペックでは等倍撮影可能とのこと。
試してみました。

確かに等倍撮影できるようですが、ディスタンス近すぎて使えませんww
こんなに寄る必要もないし、272Eに任せた方が良いと思う。
ということで、エクステンションチューブEF25は、ダイコンレンズ(EF70-200F2.8LISⅡ)の専用となりそうです。

10 thoughts on “アオモンイトトンボのお食事タイム

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そっか~ そうやって捕食するのか~
    知らなかったぞ~~~
    イトトンボの食事シーンって見た事無いので、新鮮な記事でした!

    チューブは使い道が限定されそうですね。
    使ってみたいと思っていたのですが、マクロレンズがあれば要らない気もしてきましたw

    本日は 5サイトがトンボ繋がりで、プチ祭りみたい (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    扉は素晴らしですね!苦労の甲斐もあったと思います♪
    でも、やはりある程度の距離が欲しいですよね。
    ダイコンチューブだと、かなりの仕事をしてくれそうに思ってます(^^

    こちらはアジアイトトンボが多いですが、生息地の草むらにじっと
    しゃがんでると、廻り中イトトンボだらけになって、それはもう
    幸せな気持ちになります(^^
    撮影に夢中になってると、そんな周囲に目が行かなくなりますが
    肉眼でゆっくりと見る事も楽しんでおりました♪

    各地でトンボ祭りですねw

    そう言えば272Eの価格チェックしてますが、今年に入って
    ずっと高いですねww
    年末商戦まで待つかな(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    ブレブレですが、面白いシーンだったのでUPしてみました。
    こんなものを捕食してたんだな~って。

    チューブは70-200だとすこぶる具合が良かったので、ほぼ、これ専用になりそうです。
    あとは135mmで試してみようかな。

    お~、プチ祭り♪
    あとでじっくり巡回しなきゃ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    扉、ありがとうございます♪
    まぁそんなに苦労って程ではないんですが(^^
    草むらにしゃがんでじっとしてたら蚊に覆われそうですが大丈夫でしょうか?
    272Eっていいレンズですけど、EF100Lマクロと焦点域が被るので、折角なら180mmマクロ逝っちゃってください~(^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Jerryさん、これはまた、すごいチャンスをとらえたですね~♪
    私もアオモンイトトンボに今年はずいぶん惹かれました。
    でも、お食事シーンなんて。。。
    すごい場面を捉えたものです。

    あとど~んとぶつかって捕食るすのは、
    かわいいやら、こっけいやら^^
    命がけの捕食って感じ。
    よく脳震盪おこさないな~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    偶然トンボ祭りになってたみたいで・・・
    楽しいですよね(^^)
    2枚目、3枚目・・・ヒュ~ン → ゴッツ~ンってぱらぱら漫画みたいで面白いなぁ。
    でもみなさん、やはりお上手!
    私の写真はまだまだです。
    腕力を鍛えて、来年のトンボ時期はマッチョteltelになってジャスピン撮影頑張るぞ~!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは(^^
    たまたま近くにいたので、どこまで寄れるか遊んでたら
    こっちの事は気にせずにお食事タイムでした♪
    脳震盪おこして倒れてくれたら介抱してやるのに(^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆itotonbosanさん
    こんにちは
    いつもありがとうございます。
    トンボの同定は難しいですね。
    ブログ、参考にさせていただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>