危機一髪


昨日の記事の最後のトンボカップルです。
「何見てんのよ!」ってな顔でこちらを睨んで飛びたちましたが・・・・・



メスがクモの巣に引っ掛かっちゃったwww
アワワワ・・・・大丈夫か・・・

オスが飛んで引っ張って逃れようとします。身をよじってどうにかこうにか・・・

バタバタもがいた後、合体も解消し、何とか逃れることが出来ました・・・

今度はオスが引っ掛かった・・・しかもクモが来た!

ギャ~、助けて~♪
もう、撮影しながらも「トンボがんばれ~!」って応援してました(^^;

シャクトリ虫みたいな逃げ方ですが・・・
この後、最後の蜘蛛の糸を断ち切って、何とか逃げ切ることができました(^^
一連の写真はダイコンレンズ+EF25で135mm付近での撮影ですが、TvモードでSS1/1000で撮影しました。
チューブを付けてもAEが効くし、AFも高速で作動するので助かります♪

8 thoughts on “危機一髪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっは~ これでしたか~
    これは想像出来ませんでしたw
    必死な様子が伝わって来ますね~
    ナイスなドキュメンタリーです! (^^

    クモの糸って凄く強いのに、よく逃れられたな~
    まさに 必死! ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    クモでしたか!
    トンボは案外、力が強いので、よほど翅に糸が絡まない限りは
    逃げる場合が多いですよね(^^
    先日のアジアイトトンボも、糸にかかりましたが、逃げてました。
    でも、こうして写真に撮る事が無かったので、これは迫力ありますね!
    まさにドキュメンタリー(^^

    しかし一枚目の奥様の表情ww
    お互い違う方向に飛ぼうとしたり、トンボ夫婦って、観察してると
    かなり面白いですよね(^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    正解はクモの巣でした。

    お~、ナイス頂戴しました♪ アザ~ッス(^^

    ホント、必死にもがいて逃げてました。
    クモが迫ってきたときは、ドキドキしてみてました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    そうなんですね。トンボは意外と強いんですね。
    でも細~いイトトンボだから・・・
    パシャパシャ撮っていたのでドキュメンタリー風になりましたが、
    オチが無かったです。
    無事に逃げきったところか、獲物を逃がしたクモの惜しかった表情を
    抑えておければよかったですw

    ニャハ、奥様の表情面白いですよね。
    クモが迫ったときのダンナの表情も危機迫ってますし。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、助かってよかったです~
    ホッ~
    今日は、見るのが怖くてドキドキ!

    でも、もし助からなかったら
    優しいJerryさん、掲載しなかったでしょ?
    ハッピーエンドが好きです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^
    ホント、ドキュメンタリー番組見てるみたいで
    楽しかったです。
    でも最後はハッピーエンドで、ホント良かった。
    もしこのままトンボが蜘蛛の巣にひっかかったままだったら
    jerryさん、どうした?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆yasさん
    こんばんは(^^
    ドキドキしましたか。
    >もし助からなかったら
    >優しいJerryさん、掲載しなかったでしょ?
    ん~、出すと思います。 自然の摂理だからね。
    クモも必死に生きてますから。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんばんは(^^
    クモが迫ってきたとこなんてドキドキでしょ(^^
    もし、クモの巣にかかったままであっても、そのまま撮影してました。
    例えば飼い犬や飼い猫が蛇に襲われた・・・とかだと助けるけど、
    昆虫界の食物連鎖というか弱肉強食の世界なんだから、そこは自然の摂理として見守ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>