かけらのおすそわけ


PEN E-P2で使うマニュアル標準レンズを探していたのを覚えていてくれたナイス兄貴さんの仲介で
甘雪さんが愛娘を嫁に出してくれました(^^v
譲っていただいたのは smc PENTAX-M 1:2.8 28mmというオールドレンズ。
28mmをマイクロフォーサーズで使うと換算56mm相当。
これはキヤノンのAPS-C機で35mmレンズを使うのと同じ画角。
つまり、EF35mmで慣れている好みの画角といっしょ。
A50mmマクロよりも使いやすい画角でした♪
土曜日の午前中に届いたので早速フィールドに持ち出してテスト撮影。
カノコユリを撮っていたらイチモンジチョウ(多分)が飛んできました♪
古いレンズですが綺麗な個体でまるで新品の様!
甘雪さんが大切に使っていらしたんでしょう。
肝心の写りのほうはご覧の通り。
発色もいいし、コントラストも低くない素直な描写です。


<オニユリ>

寄れるし背景は結構ボケる。
レンズは寄れないとね(^^
<ナデシコ>

湿原に自生している本家本元のナデシコです♪
ベスト4おめでとう♪ 
男子もやりましたね~!!
背景が込み入ってるとボケがうるさいかなぁ。
<装着姿勢>

PEN E-P2に付けるとこんな感じ。
マウントアダプターの分長くなるけど、バッチリ似合ってると思います(^^
1日使っただけですが、良い付き合いができそうです♪
甘雪さん、ナイス兄貴さん ありがとうございました(^^
扉の大きい画はこちらです

http://mj.plala.jp/chun/jerry/20120804-152748-4316.jpg

9 thoughts on “かけらのおすそわけ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    35年前のレンズ試し切りですね (^^
    換算 56mmが好みなら長く使えそうですね~
    絶対的な描写性能はありませんので、お気軽スナップには良い相棒かもしれません。
    街撮りが良く似合いそうです♪

    実は・・w 私は数度 M28を入手しておりますが、その度に不調玉で返品ばかりでした。
    無限遠が出てないとかカビが発生しているとかw
    今回紹介した M28はレンズ工房さんで調整済みっていうのを知っていたからなんですよ。
    安心して紹介出来る玉でした (^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さて、絞り輪がある28mmを入手したら別の楽しみも発生します。 リバースですw
    (レンズを外しても開放を維持できるため)
    28mmを逆付けすると像倍率が 2倍強になるのであります。
    E-P2の撮像素子は17.3mm×13.0mmなので、おそらく 7~8mmの物体が画面いっぱいに撮れます。
    テントウムシが画面いっぱいなり♪
    楽しそうでしょ? (^^
    49mm径のKマウント用リバースアダプターはヤフオクで 1000~3000円ってところでしょうか。
    八仙堂さんにも安いのがあるかもしれません。
    28mmだとワーキングディスタンスも 5~6cmは確保できると思うので、28mmぐらいが最適なんですよね。
    20mmクラスになると像倍率はもっと上がりますが、ワーキングディスタンスが厳しくなりますw
    ※リバースアダプタは付けっぱなしにできるので、普段撮り+超接写が 1本でできます。

    私も近いうちに 28mmクラスのレンズを入手するかもしれません。
    半分はリバース遊びの為ですが、K-01とコンビを組ませようと思っております。
    K-01と組むには FA31は大きすぎてアンバランスですし、組み込みフードが邪魔してリバース出来ない (^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    装着した状態かっこいいですね。
    ボディが黒のためか、一体感があっていいですね。

    もちろん写りの方も良く、保存状態や、撮り方のうまさもあって、
    こういうのを見ると、レンズってホント一生ものだなぁと改めて実感します。

    扉のチョウはお見事ですね
    玉ボケとか、色合いとか、バランスが良くて、ホントきれいです。

    背景の置き方はある程度工夫しないといけないようですね(^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    優しい描写で、格好良くて、とても良いレンズですね!
    人を介して、レンズが活かされていく事にも感動しました\(^o^)/
    ホント、一生もののレンズだと思います♪

    私も普段用の標準大口径が欲しくて、35㎜か50㎜なのですが
    狙ってるのは、どちらもMFレンズです(^^
    http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-35/index.html
    http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-50/index.html
    資金も貯まってないので、いつになるか分かりませんがw

  5. SECRET: 0
    PASS:
    M28、お嫁にもらって下さりありがとうございます^^

    ひと味違った描写が好きでしたが、気付けば眠らせているばかり。
    まったく持ち出してあげることが出来なかったので、Jerryさんの元に嫁入りできてレンズも喜んでいるものと思います(笑

    この子は、渋めの街撮り向き^^
    何気ない風景を切り取って、ぜひとも古いレンズの味わいを楽しんでみて下さい♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    35年も前のレンズなんですね。
    ヘリコイドの感触はA50と同じで心地よいです。
    リバースって聞いたことはあるんですが楽しそうですよね。
    A50はハーフマクロなので、M28リバースのほうが大写しにできる
    ってことなんでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ask-evoさん
    こんにちは(^^
    PENってオールドレンズが似合いますよね。
    ホントはカメラのクラウン部が銀色だともっと良いんですけど。

    扉ありがとうございます(^^
    偶然チョウが飛んできたのがラッキーでした。
    玉ボケは撮影時には気付かず、PCでみてオ~ッってなりました♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    こんにちは(^^
    おかげさまで良いレンズに巡り合えました。
    人の輪を考えると、価格板で旧姓(^^のbluemさんの書き込みをみて
    ブログにお邪魔するようになったのがきっかけで知り合ったのがナイス兄貴さんや甘雪さんですからね(^^

    コシナのレンズはじっくりMFで撮るならよさそうですよね。
    特に50mmは値段もそんなに高くないですしね(^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ◆甘雪さん
    こんにちは(^^
    こちらこそありがとうございました♪
    メチャ綺麗な状態でしたので感動しました(^^
    大切に使わせていただきます。
    PENは通勤かばんに入れて持ち歩いているので、街撮りで使うことが多くなると思います。
    換算56mmの画角も街角スナップにぴったりです。
    ただ背面液晶だと撮りづらいのでEVFが欲しくなって困ります。
    PENにはお金をつぎ込まないつもりなのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>