モートンイトトンボ #2


こちらはモートンイトトンボのメス。
緑色なので草の保護色になってオスよりさらに見つけづらいです。
見つけててもカメラの設定などで目を離したらどこにいたのかわからなくなっちゃうww
背景の葉っぱ、パックマン型なのでスイレンの仲間「ヒツジグサ」の葉と思われます♪


<図鑑的>

イトトンボを見つけると、つい出来るだけ大きく撮ろうとしちゃいます。
次回は図鑑的じゃなく、印象的に撮れるように気をつけよう(^^;
<図鑑用>

こうなっちゃうと図鑑用です♪
イトトンボやハッチョウトンボを撮っていると、180mmマクロレンズが欲しくなって困りますw
70-200にチューブ付けるという手もあるなぁ・・・

4 thoughts on “モートンイトトンボ #2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(^^
    でもやっぱ、寄って撮りたいですよね♪
    湿地だと足場から出れないでしょうし、そうそうアングルも
    選べないでしょうから、数多く撮るのが大事なのでしょうか(^^

    180㎜マクロって、いっぺん使ってみたいです。
    どんな世界かワクワクしますが、サンヨントリミングでも
    そこそこ良い感じなので、買っても出番が少ないかなw
    でも、使ってみたいなぁ♪

    メスも美しい緑色ですね!
    イトトンボ系は、美しい色合いが多いですが、さすが希少種の威厳もあって
    綺麗だと思います(^^
    早く、イトトンボを撮りたいよ~♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ◆bluemさん
    おはようございます♪
    やっぱり寄りたいです(^^
    おっしゃる通りアングルも選べません。
    その中で印象的な構図ができるように精進です♪

    180マクロ使ってみたいですよね。
    pattanさんも欲しいらしいので、誰か先に買わないかな(^^
    でもサンヨンの方が使いでがあるのは間違いないでしょうね。
    鳥もいけますし。

    サンヨン+7Dでの初イトトンボ楽しみですね~♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    180マクロ、以前から狙ってます (^^
    ペンタには FA☆200mmF4 MACRO ED IF という今は販売してない
    マクロレンズがあるのですが、激しく高いw
    ホントに欲しいのはこれなのですが、今はシグマの180mmを狙っています。
    タムロン180が欲しかったのですが、Kマウント売ってないし~~~

    > 70-200にチューブ付けるという手もあるなぁ
    チューブだと光学的な描写落ちは無いので、画質的にはこっちが良さそうですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは(^^
    やっぱりみんな欲しいんですね(^^;
    FA☆200mmF4 MACRO ED IF検索してみました。
    ウギャ!松レンズですね・・・・・ 高いな~
    とてつもないピントリングの幅www

    あららタムロンはKマウント無いんですね
    シグマの180マクロ&ニコンの方も湿原に居ましたよ♪

bluem にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>