ドクダミ


ドクダミの花が綺麗に咲いています。
実家の庭にたくさん咲いていて、季節になると一輪挿しにして和室に飾ってあったりしたものです。
今はマンション暮らしで滅多に花を飾ったりしないのですが、そろそろこういう花を飾って愛でるのも
よさそうだな・・・などと思いながら写真を現像してみました。



こちらも実家の庭に咲いていた花。
名前を知らない花ですが、色に自信がありません。
E-P2で撮った時から背面液晶に表示される花の色と実際の色が違うのはわかっていました。
デジカメが苦手とするのが青紫系の色なんですよね。
この記事の写真から「リミレンジャーの秘密基地」でご紹介いただいた「Lightroom4.1RC版」で現像してますが、
完全に記憶の中をさまよいながらの色調整でした。

6 thoughts on “ドクダミ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ドクダミ、最近見かけるので私も気になっていました。
    ホント、一輪挿し・・・良さそうですね。
    ドクダミは無理かもしれませんが、
    我が家も最近花飾ってなかったので
    今日は久しぶりに花を飾ってみようかな(*^○^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ドクダミって見た事無いのでございます。
    中国南西やベトナムで・・・ と wikiで見たので、条件的にはこっちでも育つはずですよね。
    む~ 見逃しているだけかなw

    をっ LR4.1使い始めましたね。
    アッと驚きパープリン除去はもう少し先の記事になりそうです。
    書きたい事が山のようにあるwww

    > デジカメが苦手とするのが青紫系の色なんですよね。
    これ、誰もが実感してますねw
    アメリカンブルーやブルーサルビアの現像で うむ~ となっております。
    現場にPCを持ち込んで色合わせしないと正確な色で現像できませぬwww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ◆teltelさん
    こんにちは。
    ドクダミってその辺の道端にでも沢山咲いてますよね。
    ちょっと採ってきて活けると綺麗です。
    写真も撮ってみて(^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    こんにちは。
    ムムムッ、どくだみもないのですかね。
    ベトナムにあるなら生えてそうですが・・・
    結構強いのでそこらじゅうに生えてますよ。
    Lrのパープリン除去はどくだみの花びらで早速使ってます♪
    スポイトでチュッとするだけですね。

    Lrは現在発売中のバージョンが4で、このRC版が4.1ってことですよね。
    もうじき4がアップデートで4.1になるということでしょうか?
    買うとしたら使用期間が終わって4.1が発売されてからでいいですよね?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    無いのか気付いてないのかどっちかなんですが、そこら中に生えているのであれば無いのかもしれませんw

    おっ 早速使ってましたか~
    色収差を除去 も併用すると色ズレ系の補正はパーフェクトに近いと思います。
    記事にするのはそれプラス補正ブラシ技です (^^

    > もうじき4がアップデートで4.1になるということでしょうか?
    そういう事でする~
    4のアップデート版を先に使っている状態でございます。
    なので 4.1が出てから買っても良いですよ (^^
    正直 4の状態だとお勧め出来ず、3.6の方がマシとすら思っておりましたw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ◆ナイス兄貴さん
    再びありがとうございます(^^
    やっぱりドクダミないのでしょうか?
    ググッたら「ほっかち道から沖縄まで全国に自生する・・・」と多数出ますが・・・

    Lr、今のマシンでは少々荷が重いようで動きが悪すぎますw
    ニューマシン導入後、4.1バージョンが出てから導入しようかと思います(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>